先日の診察…。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



にぃーにの病院について

upさせて

もらっていましたが…


先日の診察記事で

ほぼ同時進行かと感じます。


抜けてたり
足りないところ

たくさんなのですが(ー ー;)

考えてるだけで

いっぱい   いっぱいになる

そんな
自分を感じましたので、


これまでの経緯と今を

合わせてupさせて

もらおうと思いますので

よろしくお願いしますᵕ̈♩*̣̥






発達検査の結果について

説明してもらった
けれど

障害の有無はもちろん
大切だと思うし

この先も

いろんな場面で
必要になる事もあると
あるとは思うのですが…


今は、その事よりも

にぃーにの生きにくさ

日々の生活で
にぃーにが困っている事

場面、場面での
対処法をアドバイス

欲しかった。

検査結果の中で

言語・社会  
 面が苦手とわかりましたが

これは
日々の生活から

わかってた事で、、、


「療育を受けるのであれば
       あすなろ学園まで通って…」

「苦手な所を
        集中して見てもらえるし、」

「もっと分かってくると
         思うけどね、、、」


と、主治医の先生

いつもながらハッキリと
しない言い回しで

療育に通ったほうが

良いのか?

通わなくても良いのか?
分からず

「療育に通ったほうが
               良いのですか?」って

聞いみたけれど

返答なし-_-b


やはり、これまでと同じ

再び悪化した場合は

入院させるとの方針で、


私たち家族は
そんな事は望んでなくて


必要になった場合は
その時はその時で考える。


もともと転院したのも

入院が必要とされ…
が、前提だった

簡単に言うと

ただ、あすなろ学園の

ベッドが空いていなかった
だけだ

でもね家で
皆んな頑張れた

大変だったよ
確かに大変だったけれど、


児童養護施設からの
問題で

フラッシュバックが発症し

悪化していった。


そんな中で
入院施設に入れようなんて

考えられなかったから

ベッドが空いてなくて
良かったんだ


入院して

手に負えなかったら
お薬が増えて

本来の
にぃーにの姿では

なくなって…

必要な時に
必要な分量の処方しか

いらない‼︎

あくまで私達の考え
ですが。


この日、

病院を戻したい事を
伝えました


今月末
最初の主治医の先生に

診てもらってきます。