うーたんママ。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



いつもブログ呼んでくれて
ありがとうございます。


以前も書かせてもらいましたが…


ゆうなちゃんママへ

個人的なコメントを
書かせて頂きます。





うーたんママ

ブログ更新してくれて

ゆうなちゃんの
優しい頑張り屋さん
伝えてくれて
ありがとう。


私もね、娘の髪の毛
油紙に包んで持ってるの…

最初に発病した時

ずっと部活で短くしててね

大学も部活してたんだけど

基本的、自由だったから

髪の毛いじるのが
大好きな娘だったから

いろんなアレンジして

見てる私まで
楽しかったの覚えてる。


その髪の毛を
抗ガン剤投与して

抜け始める頃に
クリーンルームの

シャワー室でね

ゴムで束ねてジョキって
切って

バリカンで
私が剃ったんだ。


そのまま捨てるなんて
あの時の私には
出来なかった。

看護師さんが
処分しますね   って
言ってくれたんだけれど、、

持って帰ります   って


娘に内緒で
ゴムで束ねた髪の毛を
持ち帰ってね

整えて油紙に包んで
今でも持ってるの。

元気になったら
一瞬に笑って
大学の側の川に流そう‼︎


本当はね
形見になってしまうかもって
思ってたよ。

娘が生きてた
証になってしまうかもって。


でも生きててくれる

でも笑い話しに出来ない

あんなに辛い治療を
したのに

あらゆる副作用、、、

今、生きててくれることの
奇跡。

でも、移植後の副作用で
難病指定の病

いつ どうなるかわからない。

だからね
手放せないんだ。


娘はね
即入院、抗ガン剤投与だったの

数日後、4歳くらいの
子供返りが数日ありました。

泣くのも、怒るのも
甘えるのもね4歳くらいの
小さな子供

看護師さんと
4歳くらいかなぁ~って
話してたの。

私が障害になる少し前くらい
だったから

あ~  今こうして甘えて
くれるんだなぁって
そう思ったんだ。

まだまだ  たくさん
書きたいけど
とっても長くなってしまうから、、、


コメント見せて貰ってて

悔しくなったり
虚しくなったり…

子供の病気
見つけれる病気
見つけられない病気

沢山だよ‼︎

私も自分を責めて責めて
したけど

もっともっと
早く見つけてあげてたらって。

うーたんママ
ゆうなちゃんは知ってるよ
わかってくれてる

ママのせいじゃないって

そんな事、
思ってもないよ。

ママが居てくれたから、、
パパが    おねぇちゃんが
おばぁちゃんが、沢山の人が
居てくれたから

ゆうなちゃんは知ってるから
それが言葉になったん
だよね。

大好きなママを
悲しませたくなかったから…

年齢なんて関係ないよ

小さなゆうなちゃん
大切なママを
ママが居てくれてる事を
ママがしてくれる事を

いろんな事を
たくさん  たくさん
考えてたんだよね

うーたんママの
大切な 大切な
ゆうなちゃんだから。