日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場   

              10日(金)


少し長くなりますが・・・ごめん

大変大きな買い物・・・なぜ そう簡単に信じるの・・・?

「疑え もう一度疑え そして疑う余地がないと思うなら 少しだけ信じよ」

とは何方かの言葉です。 信じられない世界は疲れますね

建築確認の制度には問題があると以前から思っていました。十数年前

知人の2階建の基礎の強度の件でトラブリ、我輩が中に入り建築確認書

に係わりました。無事解決 ! 余談ですがこのケースで報酬を受け取

ると西村真悟先生と同じように非弁活動で後ろに手がまわるのです。

国から建築確認の事務を移管(ほかにも各省庁の事務移管多くあり)

されている区市町村には硬度計算(土地の強度)や今問題の構造計算

などできる人材はほとんどおりません。書類さえ揃っていれば判を押

している程度です。(・・・言い過ぎか・・・?)   

東京都大田区の建築確認の担当者の「性善説に基づいて事務処理

をした」とのコメントには唖然としましたね。この担当者も自宅を留守に

する時は鍵をかけるでしょうに・・・これって性悪説に基づいていると

思いませんか・・・? 世間ではこれを御都合主義と申すのだ !

石原都知事もおかしいよ 「性善説を取らざる得ない建築確認の事務

を国から引受けさせられ、その上に被害者の補償分担までさせられる

のは不満だ」とのこと    ならばその事務の引受けを拒否すべきで

いやいやでも一旦引受けた以上責任を伴うのが世間の常識だ!

それで逃げられるのなら 世渡り   楽チン だ

そこそこの物件を建てるには硬度・構造計算書が必要ですが2級

建築士は2~3階程度のものしか関われません。

1級建築士でも設備専門、外観や間取り等即ち意匠専門そして

今回の硬度・構造計算専門と大きくは3つに分類できます。

1級建築士でも硬度・構造計算ができないのが現状です

日本人の  物づくりの魂や  何処え  !

耐震偽装問題もサギ、泥棒と同じとも思えます

石川五右衛門氏曰く 「磯の真砂(まさご) = (浜辺の砂)のつきる

とも泥棒の種はつきまじき」 くわばら  桑原


雑 学

 性善説・性悪説

  人間生まれながらにして善か悪か ですね 

  我輩はどちらでも無いと思います。 孟子を超えたか tomyは・・・

    性善説=孟子     性悪説=荀子・韓非子

中学校で習いました  又風邪で休んでいたか?

  




















日(木)

被害者には気の毒ですが一生に一度の大きな買い物なのにその物件

又は業者の何を知って信用されたのでしょうね?まず疑うべし・・・

用事ができました。     明日へまわします

昨日の雑学コーナ  空気中の酸素は21%の間違いでした



 晴れ 日(水)


虫ならぬ我輩が外に這い出し 久しぶりに花壇の手入れ・・・・

この手の日記は避けたいのですが・・・やむを得ず・・・・

昨日中国の李外相がドイツのヒットラーとナチスを同列にして我が日本を

痛烈に批判していますがヒットラーと東条英機は同列でないことを諸

外国の学者も認めています。李外相もそれを知らない訳がなく 昨日の

発言は誠に愚劣極まりない! かのチャップリンもヒットラーを「独裁者」

の映画で風刺していますが東条には触れていません。パール判事の

言葉や マッカーサーの米議会での証言録、その他国内外の学者等の

意見を吸収して真の正しい歴史認識を習得したいものです。中国の申す

正しい歴史認識とはこう言うことで有り、日本がこれら全てを丸呑みする

ことが即ち日中友好の礎だと仰せられる。これでいいのか小泉君・・・?

又日本の多くの教科書と新聞(全国紙・地方紙を含む)が中国・韓国の

言に「そうだ そうだ」と書きまくります(自虐史観)。我輩の知る限りでは

地方紙でそうでないのは石川新聞位か・・・?  竹島問題もしかり・・・

祖国日本に誇りをもてない国民が増えるのも当然ですよね・・・

人類の多くは戦争はいやだ と 思っています。でも残念ながら人類の

歴史は戦争の歴史であることも否定できません。硬くなりましたが

こうなると日本の憲法にも触れなければね・・・・


雑 学」 昨日に続く (有酸素運動)

我々は空気を吸って酸素の3%だけ体内に吸収しています。我輩の

吐き出した空気をななたが吸っています。 嬉しいかえ~

空気の組成(アバウト) チッ素78%  酸素21% アルゴン0,9%

二酸化炭素0,036 他に数種の微量分子 二酸化炭素が少ない!

まだまだ二酸化炭素を出しても大丈夫・・・京都議定書く○くらえ・・

などと思わないで下さいよ・・・0,06になれば人間生きられない・・・と

言う学者もいます




 快晴 日(火)

午前中はTVで株の動きと国会中継・午後散歩の途中、ふと柳の木を

見たら1M近くの新しい枝に新しい芽が・・・・

昔むかしその昔「柳が芽出る日 銀座にツバメが飛ぶ日・・・」と

藤山一郎?が歌っていましたが、まだ燕の姿は見えませんでした。

6月初にはツバメは無論、小野道風(おの の とうふう)のたとえのように

なることでしょうね (小野道風=中学校で習う  風邪で休んでいたか?

散歩しながら立ち止まって観察しますので「有酸素運動にならないと」

愚妻メに叱られています。

先ほど=なたーしゃ=さんより「3月7日山で蛇を見ました」と昨日の日記の

コメントを頂きました。蛇も冬眠から覚めたのですね 啓蟄 バンザイ !

散歩の後ぶらりと神戸市に出かけ喫茶店でしゃべって 先ほど帰宅・・・

喫茶店とカフェーの違いは・・? カフェーにはアルコール有り喫茶店

にはありません。これTVからの引用(但し例外あり)


雑 学

有酸素運動=体内燃焼=二酸化炭素の排出 明日へまわします



 日(月)


雨で散歩もままならず・マンションの階段を登り始めたが12Fで息切れ・

でも20Fまで上がったのだ ! 370段・・・・

8Fまで走って行けた20歳代がなっかしいわい・・・

今日は「啓蟄」(けいちつ)の言葉を何回か見たり、聞いたりする日です。

これも難しい(むずかしいor むつかしい?どちらでも良いのですが

むずかしいが本当らしい・・・)漢字です。啓蟄はご存知の通り暦の

24節季の一つで暖かくなり地中の虫が出てくるの意ですが旧暦で用い 

ていたので30日後位が実感できますね。新暦・旧暦の薀蓄(うんちく)は

割愛して又の日に・・・・


「雑 学」

暦の24節季とは・・・?

節分の翌日の立春から1年を(15~16日位)24に区分して季節感を

表現したもので、この他に5ツの雑節(節分・八十八夜など)が有ります

24節季は黄道の24分割で「春分・夏至・秋分・冬至・大寒」等が一般に

よく知られています




 快晴 日 (日)


小春日和は11月のこんな日に用いる言葉ですよね。散歩コースを

変え、ぼんやり河口の水辺に佇(たたず)んでいたら3~40羽の鴨が

遊んで?いました。その種類は多くマガモ・アイガモ・カルガモ・コガモ

位しか知りませんがそれらではありません。勝手にシベリア近辺からの

飛来と決め、一瞬見知らぬシベリアに思いを馳せた我輩でした。

河口はコンクリートの塊・・多自然型川づくりの思想がありませんね

◎ 小遣かせぎ=ASPの審査まち

新聞を読んでいたら難しい漢字が出てきました。

読めますか・・・? 書けますか?? 我輩はダメでした

「顰 蹙」 = ひんしゅく  顰蹙いっぱいの人生で~す


雑 学

新聞は高校2年を修学した程度を対象に記事を書いています

それ以外の漢字にはルビ(フリガナ)を付けています。

 間違いやすい漢字

皇室御用達=「ごようたつ」ではなく「ゴヨウタシ」

規則遵守 = 「そんしゅ」ではなく「ジュンシュ」順守とも書きます




 

快晴なれど肌寒し・・・の1日でした

2月堂のお水取りが始まりましたが関西ではそれが終わると暖かくなると

言われています。

 冬の間 枯れ木に見えていた木々も芽をだし、春近しの感がします

小遣稼ぎは開店休業で今日はメールでポイントを少々集めました


雑 学」

2月堂のお水取りは1250年以上前からの行事(平安時代 ?)で気が遠くなりますね

 2月堂のお水取りは水の流れの出口にあたりその入り口は我輩の故里近くの

福井県小浜市遠敷(オニュウ)の神宮寺でそこから「籾(モミ)がら」を流したところ

2月堂に流れ着いたとの伝説から今も行事が続いています

2月堂のお水取りは全国的に有名ですが神宮寺でも同時に儀式が行われています


のちのちのち 3月3日


猫の目のような天気・・・まるで我輩の精神状態と同じ・・・

 糖尿病なのでこんな天気でも10000歩、歩かねば・・・ と 思うのですがなかなか・・・

今日は「ひなまつり」 福井県の寒村での幼少時代男なのでひな壇はありませんが                           

母親が大中小のひし形の餅と甘酒を 作ってくれたことを思い出します

季節ごとの行事をする家庭が少なくなりましたが・・・さて、その功罪は・・・?

 日銀の総量緩和の問題なのか株は大幅安・・・故に休業です



雑 学」

ひなまつりは3月の節句・桃の節句・ひなの節句・女の節句 とも言います

平安時代にはあったのでしょうか・・・?


 3月2日

近くの標高231Mの山に登ろうと出かけたが雨・・・

雨が上がったので散歩に切り替えた。ふと桜を見ると

蕾(つぼみ)が大きくなっていました。開花までもう少し・・・

その蕾を計測して開花の予想を出していますが・・開花は何日 ?

ネットで稼げないのでイ・トレード証券に口座を申し込みました

株の報告もいたします


雑 学」

今日、虹はありませんでした。虹の色は何色・・・?

多くの国は5色ですが、日本では7色ですね

赤・オレンジ色・黄・緑・青・藍(あい)・紫 又はすみれ色

どのようにして出来るのかな・・・・虹は・・・

 3月1日


今日から弥生(やよい)3月・・・

因(ちな)みに2月は如月(きさらぎ)でした。

 今年は閏年(うるうどし)でないので2月は28日・・・

他の月より2~3日少なく、損・得の思いは千差万別でしょうね

 唯今の獲得ポイント201です。

小遣稼ぎにはなりません 頭がよければ何とかなるのに・・残念 !


[雑学」

閏年とは? 4年ごとに1日増やし1年を366日に・・・なぜ・・・?

 1日を24時間と定めていますが地球が1回転するのに要する時間は

23時間56分04秒なのでその差を調整する一つが閏年です

一日24時間丁度になるのは何千年に一度らしい・・・

又、年々自転の速度が遅くなっているそうです。自転しなくなったらどうなるの・・?