3月20日(月) 晴

昨日はNHKドラマ「功名が辻=山之内一豊」の今の舞台の長浜を右に
県境の大雪を左右に見ながら敦賀へ・・・帰途は大津まで雪ふぶきの中
のドライブ・・・また楽しからずや・・・
 一豊で思い出しました。中学2年生の頃日本史の授業中(大道先生)
完璧で一番短い文書「一筆啓上火の用心 オセン泣かすな馬肥やせ」は
山之内一豊が戦場から妻に送ったものだ・・・覚えとけ・・・でした・・・が
後年この文書は家康の家臣「本多作左エ門」の作と知りました
先生も間違うことがあります。いわんや我輩の文書などは・・・・
他言の節は調べてからにしてね・・・・
 「九州 小五 自殺  担任の教師 死ねの遺書」
事件の度に学校関係者・識者なる人達のコメントが出ていますが未だ
解決していませんね・・・結果があるのだから必ず原因有り・・・・
その原因は ①家庭 ②学校 ③社会 ④それらの複合 
③④になると責任が曖昧になり不毛の議論に終始・・・
叱る・怒る親が少なくなっている事も一因か・・・(怒られの免疫不足)
公衆の場で子供の悪戯を注意しない親の多いこと・・・
0~6歳までに人間としての善悪をたたき込んでいないことも一因・・?
教師の質の低下・・・TV・雑誌・ゲーム等々・・・も一因・・・?
又、「担任が自分のことを解ってくれない・」とのこですが・親にも解らん
のに・・・他人が・・・自分が解らないのに・?解ってもほんの一部・・・だ
人間にも相性の良し悪しがあること、 いやな教師も最大2年間の
辛抱で一生付き合うこともないこと等々 教えてやって欲しいね
待てば 海路(甘露が本当らしい) の 日和 あり・・・・です
10年位家庭教育・学校教育の改革を曽野綾子氏に任せては・・・?
教育基本法を改正しただけでは・・・・ね
50年前には小学生の自殺など聞いたことがないわい
嗚呼=ああ 昔が 恋しいよ~

雑学 お休み




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 3月19日(日) くもり

若い彼女とのドライブなら ルン ルン ですがね・・・・
美人で聡明だった姉上の法要で福井県敦賀市まで行くのだ・・・
名神高速・北陸自動車道でゆっくり運転2時間のコース・・・
浮世の義理も大変だ~  都会は義理がなさすぎだし・・・
・・・・で・・・今日はこれまで・・・
明日は「昨日の小学生の自殺」について書きます


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 3月18日(土) 1日雨

最近は 雨でなくてもお宅族の 仲間入りだ~
チューリップが又々大きくなつていたが遅くに植えたので花も遅くに
咲くのかな・・・・
 チューリップで思い出したが十数年前甥の子供(ハトコでないし何と
呼ぶのか・・?教えてよ・・・)が小学生のころ「チューリップの日本名知っ
てるか・・・?」と質問されたが・・・知りませんでしたね。・・・で・・即昭和
45年第2版広辞苑で見ると「ウコン香」と出ていました。もう本人は忘れ
ているかもね・・・ついでにもう一つ愚妻の姪が中学生の頃「濡れ場」の
意味を聞いてきたが我輩即座に「風呂場のことや 風呂場では濡れる
やろう・・・」と・・・「それ違うやろう」と言ってたその娘も31歳独身・・・・・
「濡れ場」を経験したか・・?聞きそびれていますが・・・・
 我輩何の長所もないのだが辞書を引くのだけは苦になりません
T V を見ていてもすぐ辞書を引くので愚妻が「チョロチョロするな~
気が散るとか内容が解らん」とか・・ぼやいていますね・・・で我輩「言葉
の意味が解らんで内容が解るか・・?」・・と 愚妻メ「大体解ればいい
んや~」・・・・どう思います・・・・・・この態度・・・・・
その昔 茅東大総長?が学生を前にして「肥えたブタよりやせた
ソクラテス」と仰せられた。肥えたブタは良いハムに変身しますが・・
我が家のブタ殿は・・・? 棺おけが大きくなるだけなの・・・・?
これだけ書くのに40分・・・これからの人はPCを自由に操れることが
勝ち組への登竜門かもね・・・早くに生まれてて良かったのだ・・・

「雑 学」 登竜門とは・・・・?
       滝のような急流を登れた鯉だけが龍にになる・・・から
       出世の関門(中国の故事)これは御存じ・・・失礼
       では釣り人を「太公望」と言いますがなぜ・・・?
        辞書をお引きあそばせ・・・・・


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

3月17日(金) 快晴

今日は我輩の誕生日なのだ~ 愚妻に「それはそうと 今日は・・・」まで
しか口を開いていないのに「私に何もしないのに どうして私が何かをし
なければならないの・・・? と きたもんだ  古女房 可愛くないね・・・
世の奥様方 反面教師にして下されよ・・・・熟年離婚は奥様からの宣告
が多いと聞く  ならば 先手必勝 こちらから仕掛けるか お楽しみに
 プロフイルには背伸び?して65歳と書いていますが今日から65歳・・
 今日長崎の友から2kg程のグリンピース=えんどまめ?が届いた。 
   今から散歩して帰ったら豆飯をくらうのだ~
 これがささやかなる我輩への誕生日祝いなのだ ジャン じゃん

『雑 学」 昨日の辞書の件に続く・・・
       都道府県の多くには学校厚生会等の組織がありその地の
       教育界のボスが長を務め「制服・運動着・靴・教材・副本・
       辞書等」学校を通じて販売しています。独占企業なので
       父兄から多額の利益を得ています。吸血鬼だ・・・
       父兄には選択の余地がありませんね
       教育改革も大切だがここにもメスを入れなければ・・・・
       父兄よ 怒れ・・・何時までも子羊では狼に負けるよ・・・
昨日の回答 ④ 薦める でした。③でも良いと思うが・・・


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

3月16日(木) 雨

この時期の植物は一雨ごとに力強く変化していま~す
 昨日親不孝を親不幸に変換ミス・・・数時間の放置・・・
親不孝は親の不幸ではありますが・・・
 そもそも国語 1 の成績で文書を書くなど・またそれを公開するとは
恥の上塗りだよね・・・でも懲りずに書きますわ・・・
日本語も難しい・・・なのに小学校から英語を・・・の議論盛んなり・・・
小学校ではその時間を国語の基礎をつけることに使うべし・・・
少数派なのかな~あ・・・これ・・・今でも小学校で習う漢字が読めない
大学生がいるのにか・・・・
 人間にも良し悪しがあるように辞書にもあります。ご家庭によくある
「広辞苑」はNHKのプロジェクトXでも採りあげていましたが新村出先生
の労作です。昭和30年初版ですが間違いが多かったと聞いています
今は訂正していますが辞書にも間違いがありますし金田一京助の名前
が出ていても名前を貸しているだけで目を通していないものもあります。
他の学者もほぼ同じでしょうね・・・
本人・子・孫には良い辞書を・・・値段だけで決めないで・・・昭和45年の
第2版を購入しています。小学館のは避けますわ・・・・我輩は・・・・
これも書き出したらキリがありません
雨もこぶり・・・ぶらりと神戸に行きます   ねた 仕入れに・・・・

「雑 学」 次の問いにお答えください
   問 友人に(すすめ)られて駅前のパソコン教室に通っています
   (  )のすすめはどの漢字ですか ?  答えは明日
      ①進める ②勧める ③奨める ④薦める
         外国人もこれらには頭をかかえるそうです


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

3月15日(水) 快晴 無風

1年にこんないい日が20日あるでしょうかね・・・
 今朝6時半に電話あり・・89歳の義母が通院しているのに烈しい下痢が
止まらないのでこいとのこと・・・片道40㌔の大阪生駒山の近くまで嫌々
出かけたのだ。(この親不孝者 !) 医者が抗菌剤とビオフェルミンを処方
していたが、近所でスポーツドリンク・総合消化剤・ビオフェルミンと同種
のパンラクトミン(三共)を求めて飲ませた。 夕方5時半ごろ治まったと
の電話・・・医者の薬が効き始めたのかも・・・で一段落・・・
ビオフェルミンは超有名ですが胃酸にやられ腸まで届かない気がする。
同種のヤクルト整腸剤やパンラクトミンの方が・・・仁丹のは論外・・・
拙い我輩の経験からですが・・・・
小遣稼ぎ日記は休業で老婆介護日記になりそう・・・だ !
メールでアンケートに答え5~10点のポイント稼ぎ・・道遠し・・ですな~
只今我家の大蔵大臣殿へ株用に150~200万円位の予算を要求中・・・・
難攻不落・・・か 強気の折衝あるのみ・・・・だ・・!  さて・・・

「雑 学」 皇太子メキシコへ出発  何をしに・・・?
       水のフォーラム=水の公開討論会?へ出席のため・・・
      過日チョコッと書きましたが世界の飲料水の問題も含むと思
      うのですが・・・・新聞等ご覧あれ・・・
      また世界の穀物倉庫・アメリカの農業用地下水も大変だ~
      海水が地表の70%・水の総量の95% 飲料用が1%なのだ
      湯水のごとく・・の日本語を抹消しなければ・・ 国語審議会殿


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

3月14日(火) 曇り粉雪舞う後晴 

ちらほら タンポポ 咲いてる・・・よ
自宅近くでは西洋タンポポが多く在来種の姿はチラほら・・・だね。
タンポポの種類もカンサイタンポポ・カントウタンポポ・西洋タンポポ
等々と多いが未だ数種しか見たことがありません。
幼少の頃 若狭国で見たのはケンサキタンポポではと思います。
遠~い 遠い  むかし・・それで遊んでいたね 勉強もしないで・・
今そんな姿は見ないです。情操教育には良いと思うが・・・
本日 ホワイトデー・・・ バレンタインデーは自分で買って少しだけ
食べたのだ~ だからホワイトデーは無関係なのだ・・・その昔は
郷ひろみとその量を争った位のチョコレートの・・・山・・・・
それが原因で今糖尿病で苦しんでおるのだ・・・
もてない男がうらやましい・・・と思う 今日この頃なのだ・・・・
ホワイトデーは業者の策略だ・・・などと目くじらたてないで・・
大阪で?申す「シャレ」か遊び心と軽く流してよ・・・・
少しは景気回復に貢献してるのだから・・・・

「雑 学」 なぜ ホワイトデー・・・?
      全国菓子工業連合会が名付親で菓子には白砂糖を
      使用します。単にその色でホワイトデーとしただけです


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

曇り時々粉雪混じり 3月13日(月)

夕方 愚妻に引かれて スーパー参り・・・自慢じゃないがほんど行き
ません。 怒っていますが・・・  無視  熟年離婚予備軍だ !
どこの店でも食品を含め 量、品数ともに豊富なこと・・・いつまでも
続くなぞと思うなよ・・・・!
我が家の利用するスーパーは中の下以下の階層を相手にしています
ので食品売場を見ただけでもカボチャ・玉ねぎ・ネギ・しいたけ・のり・
はちみつetcアジやからの輸入品の多いこと・・・有閑マダムご愛用の
スーパーにはそれらは置いてなくてよ   さすがは金持族・・・だ
食品の自給率 30%台 エネルギー4% 先を思うと寒けがする・・・
食品安全保障に関しても猛勉強してよね 国会議員 !
メール問題などは 後のあとで いいと 思うが・・・さて・・・ ?
レ モ ン の多くも輸入品ですよね。今日スーパーで見ると「防ばい剤
OPP・・・等」のレッテルあり 防ばい剤・OPPとは何のことか消費者
の多くは理解できませんよ。防ばい剤は手持ちの辞書には出ていま
せんよ。防ばい剤は「防黴剤」と書くの・・・?
要はポストハーベストなのでしょう・・・解りやすく書くと困るのか・・・?
農水省・・・! OPPは猛毒で強発ガン物質 大変危険です。
昨日のPSEのレッテルと同じ線上・・・貼ってあるだけ・・・
人類の飲み水も不足しています。映画シエーンではないが水の
取り合いで戦争にならなければいいが・・・軍隊必要か否か・・・?
人類を救う リーダー 早く 出でよ  ですな~

『雑 学」 夕方は貴方の何時???
      4時・5時・6時・7時・8時・・・?
      日本のあいまいな言葉の一つですね。
      日没30分前の時間帯が正解です。
      当然ですが夏と冬では夕方の時間が違うのです。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場




のち 12日(日)




南に明石大橋・・・北に明石城を見ながら神戸市の西の明石市へ行った


のだ!十年ほど前にはスイスイ行けたのになかなか目的地に


着けません。認知症の初期か・・・?(ボケ症でいいと思うがね・・・


言い換えて差別がなくなるなど幻想だよ 日野原さん・・・)


 帰りに東経135度の子午線を通りました。これは日本の標準時間の


基点ですよね。 では時間をどう決めてるの・・・?


経度ゼロのグリニッジ天文台の子午線を国際標準時間と定めその


時間より9時間前の時間を東経135度の子午線上とし又135度の子午線


上に太陽がかかった時を日本標準時の午後12時と定めて調整し、その


時間を東京のセシュウム原子時計に置き換えたものを時報として送って


います。誤差十万年に1秒 うまく説明できません ごめん


明石のタコは全国的ですがアナゴもいいですよ・・・魚介類も新鮮・・・


これから「釘煮」の季節・・・・御代を頂ければお送りしま~す




雑 学」新聞に PSE(電気用品安全マーク)の記事が出ていたね


  BSEやPSE ややこしい・・・


  PSEのマークが貼ってあっても火災その他の事故が多発です


  建築確認書と同じで意味がありません。 PSEのマークがあるから


  安心と思うことなかれ!製造業者が検査して自分で貼っています。


  国会議員が精査すること無しに国会の会期末に一括して多くの


  法律が世に出ます。これもその一つ・・か?  国会議員の怠慢だ! 


   子羊達よ怒れ・・・・



 11日(土)日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


3月2日に登りかけた231Mの城山に・・・

山と言うより丘の少し高い程度ですよね。 地面を見たが虫は見ま

せんでしたが海抜50M位の所で「うぐいす」の声  今年お初だ!

20F 370段を上がる方がしんどうおます・・・

城山は231Mですが日露開戦の前の旅順戦の203M(203高地)も

これ位かとふと思いました。数万人の死者・・・司馬遼太郎氏の

「坂の上の雲」に詳しく書いています。ご一読を・・・・余談ですが我輩

昭和44年頃司馬氏宅に薬を納めていましたが、当時40歳代の司馬

氏の頭はすでに真っ白でした。会話は奥方の福田みどりさんだけで

したが・・・司馬氏にサインもらっておけば良かったのに・・残念 !

 1日に1500 cal 以上食べますので(永平寺の雲水は700cal 位)

燃焼するための運動を・・・・と思うのですが   なかなか・・・・   

適度の運動がインシュリン(インスリン)の分泌を促します


雑 学」 カロリー( cal ) とは ・・・・?

      エネルギー量の単位ですよね

      4℃の水(4℃の水が一番安定している)を1℃上げる熱量を

      1 カロリ-と言います。 ・・・多分   水も大変面白い性質

      をもっています。  機会があれば・・・又・・・・