3月30日(木) 晴 旧暦3月2日 今日は硬派で・・・
ケニヤのワングリ・マータイさんが国連で4R運動を広めるために日本語の
「もったいない」=MOTTAINAI を世界に発信しています。
50年前までは耳にしましたが・・・・今の日本では死語なのだ・・・
昔、日本の平和憲法を世界に発信すると・・・どこかの党首が言ってたが
単に言うだけ・・・日本の憲法に改正した国を我輩は未だ知らない・・・・
日本の憲法は世界の非常識・・? 日本の良いものを認めない日本人が
昔から多いのだ。憲法は横に置いて、「もつたいない」もそうだがノーベル
賞の田中耕一氏の理論もそうだし、大昔の南方熊楠の「粘菌」も
そうなのだ。切りがない・・わ
「もったいない」を外国の人に世話になるだけでなく日本人自ら国内外に
積極的に発信すべきなのだ。日本の政府はPRがへただ~
日本人が毎日捨てる食料品は東京ドームの数倍・・・・
スーパーの買い物袋(ビニール) 年に230億円・・・・
韓国では「紙コップ」と「割りばし」が全面禁止なの・・・・業者の顔ばかり
見ている日本で出来るのだろうか・?PSEも骨抜きだ~元から骨が無いが・・
我輩は10年程で世を去るが・・・若者よ 問題意識をもて・・・善処せよ・・だ
「雑 学」 4R運動・・・とは ? 4R+1
①Reduce( リデュース ) 消費削減
②Reuse ( リユース ) 再使用
③Recycle ( リサイクル ) 再利用(資源の)
④Repair ( リペア ) 修理
・・・・が4Rで
⑤Refuse (リフューズ) 不要品(過剰包装等)
5Rにしている自治体もあります
子々孫々ためにご協力・・・を・・・・!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ケニヤのワングリ・マータイさんが国連で4R運動を広めるために日本語の
「もったいない」=MOTTAINAI を世界に発信しています。
50年前までは耳にしましたが・・・・今の日本では死語なのだ・・・
昔、日本の平和憲法を世界に発信すると・・・どこかの党首が言ってたが
単に言うだけ・・・日本の憲法に改正した国を我輩は未だ知らない・・・・
日本の憲法は世界の非常識・・? 日本の良いものを認めない日本人が
昔から多いのだ。憲法は横に置いて、「もつたいない」もそうだがノーベル
賞の田中耕一氏の理論もそうだし、大昔の南方熊楠の「粘菌」も
そうなのだ。切りがない・・わ
「もったいない」を外国の人に世話になるだけでなく日本人自ら国内外に
積極的に発信すべきなのだ。日本の政府はPRがへただ~
日本人が毎日捨てる食料品は東京ドームの数倍・・・・
スーパーの買い物袋(ビニール) 年に230億円・・・・
韓国では「紙コップ」と「割りばし」が全面禁止なの・・・・業者の顔ばかり
見ている日本で出来るのだろうか・?PSEも骨抜きだ~元から骨が無いが・・
我輩は10年程で世を去るが・・・若者よ 問題意識をもて・・・善処せよ・・だ
「雑 学」 4R運動・・・とは ? 4R+1
①Reduce( リデュース ) 消費削減
②Reuse ( リユース ) 再使用
③Recycle ( リサイクル ) 再利用(資源の)
④Repair ( リペア ) 修理
・・・・が4Rで
⑤Refuse (リフューズ) 不要品(過剰包装等)
5Rにしている自治体もあります
子々孫々ためにご協力・・・を・・・・!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



