3月30日(木) 晴  旧暦3月2日 今日は硬派で・・・

ケニヤのワングリ・マータイさんが国連で4R運動を広めるために日本語の
「もったいない」=MOTTAINAI を世界に発信しています。
50年前までは耳にしましたが・・・・今の日本では死語なのだ・・・
昔、日本の平和憲法を世界に発信すると・・・どこかの党首が言ってたが
単に言うだけ・・・日本の憲法に改正した国を我輩は未だ知らない・・・・
日本の憲法は世界の非常識・・? 日本の良いものを認めない日本人が
昔から多いのだ。憲法は横に置いて、「もつたいない」もそうだがノーベル
賞の田中耕一氏の理論もそうだし、大昔の南方熊楠の「粘菌」も
そうなのだ。切りがない・・わ
「もったいない」を外国の人に世話になるだけでなく日本人自ら国内外に
積極的に発信すべきなのだ。日本の政府はPRがへただ~
日本人が毎日捨てる食料品は東京ドームの数倍・・・・
スーパーの買い物袋(ビニール) 年に230億円・・・・
韓国では「紙コップ」と「割りばし」が全面禁止なの・・・・業者の顔ばかり
見ている日本で出来るのだろうか・?PSEも骨抜きだ~元から骨が無いが・・
我輩は10年程で世を去るが・・・若者よ 問題意識をもて・・・善処せよ・・だ
 
「雑 学」 4R運動・・・とは ?  4R+1
       ①Reduce( リデュース ) 消費削減
       ②Reuse ( リユース ) 再使用
       ③Recycle ( リサイクル ) 再利用(資源の)
       ④Repair ( リペア ) 修理
       ・・・・が4Rで 
       ⑤Refuse (リフューズ) 不要品(過剰包装等)
        5Rにしている自治体もあります
        子々孫々ためにご協力・・・を・・・・!


       

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
 3月29日(水) 晴  八重山」商工(沖縄代表) 惜敗!

    小篠綾子さん26日逝去
過日、幼少時の教育が大切・・・と書きましたが 我輩それが不足で今も
生き恥 継続中・・・  でも・・・
コシノ3姉妹とその母小篠綾子氏は違っていたね。出身は関西空港対岸の
岸和田市なのだ。岸和田市は「岸和田ダンジリ祭」が有名・・・・・
4t のダンジリが猛スピードで曲がり角も・・・で 毎年数人のけが人・・・
時々死者も・・・我輩昭和38年ごろ、この近辺の地区を担当していたのだが
祭が近くなるとそれ一色・・・商売に成りまへんでしたね。又言葉は我が故里
近くの小浜市と良く似ています。「・・ほんまケー」「・・行くンけー」「そうケー 
後ろにケーを付けるのだ。
 コシノヒロコ氏は我輩の近くの別荘地住まい・・・自宅の前は通れど未だ
口は交わさず・・・多分我が店にも来てないわ・・・
コシノ3姉妹は幼い時から母親の時間の許す限り、歌舞伎・文楽・美術館
等通い続けたのだ。ヒロコ氏 後年それ等が大変役にたったと話していた。
又 3女のミチコが英国で勉強中「お金がない・・・」と母になき付いて来た
ので100万円持参したのだが「今この金を渡すことはこの子の為になら
ない」と渡さず英国を離れた・・「折角持って行ったのに渡してやれば良
かった」 と何度も飛行機の中で思ったそうです。 我輩ならすぐ渡してい
たと思う・・・こんな親が子供をダメにするのだ~ 
子育ては一発勝負と思うが・・・?
こうして3人の世界的ファションデザィナーを一人で育てたのだ~
歌舞伎・文楽・浄瑠璃・狂言・茶道・華道・琴 何も知らない・・・無教養人間
なのだ・・・ 我輩は・・・いまさら遅いが 情けないね・・・
大阪の[肝ッ玉 母さん] が 一人減った 残念
コシノアヤコさんの冥福を祈る   まだまだ面白い話 一杯だ・・・よ

「雑 学」 岸和田ダンジリ祭は300年以上の歴史・・・・
       五穀豊穣を祈る静かな祭りで有ったが今は変貌して豪快だ !
       未だのお方 一度ご覧あれ・・・・ 神戸のお寺さんに
       「一人の父親は 3人の子供を育てた
         3人の子供は 一人の父親を捨てた」・・・の張り紙
          おお寒・・・・
        日本にこんなんが増えているのだ !    総理 どうする・・・?
 


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
 3月28日(火) 晴 後 雨(かみなり) のち はれ 
20Fまで上がったのだ! ヨダキー

墓参の続き・・・
奈良県五条市と言えば・・・「柿の葉寿司」と「天誅組」なのだ。
柿の葉寿司はデパートでも販売しているが現地の作りだてを食らうのが
我輩のこだわりなのだ~・・・しかも「たなかや本店」で・・26日もその予定で
老母に告げると「柿の葉寿司は甘いから嫌い・・・」と お・ぬ・か・しなの・・・
市井(しせい)ではこの場合婿殿に遠慮して我慢するものだが・・・・
自己主張の強いこと・・・先が思いやられるね・・・・で結局何の変哲もない
「うどん屋」での昼食なのだ。 午後は吉野の桜でもと思えど 早いし・・・と
考える間のなく老母殿 「ここまで来たのだから姉に逢いたいと」仰せられる。
片道90Kmあるのに・・? 柿の葉寿司を食さないで・・?厚顔にアングリだ~
・・・で 数少ない親孝行と思い直し 伯母の所へ・・・・伯母は3000万円の特
老施設(10年で返還なし)に入居・・・その上に毎月管理費と食費20万円を
払っているらしい。チョットしたホテル・・・天然温泉・娯楽施設・一流のコック
家族の宿泊施設 etc etc ・・・
                   庶民には目の毒なの・・・・ 
こんなリッチな人種は介護保険の使用を控えて欲しいものだ・・・どう・・・?
                             = 一貧乏人より =
  ・・・訳で 294K も走らされたのだ。気の弱い者何時の世も損するぜ~
 母娘で 我輩の命を 縮めるのだ~  南無阿弥陀仏 南無遍照金剛

「雑 学」 天誅(てんちゅう)組
      大塩平八郎の乱より前の出来事・500円札の岩倉具視の裏切りで
      失敗・・・成功していれば明治のヒーローだ~
       司馬遼太郎の「・・・?」に詳しい タイトル忘却のかなた・・・




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
「ユキヤナギ」 3月27日(月) 快晴

雪柳が見ごろだ・・・・
桃も蕾を出しだした・・・
・・・で 昨日の続き・・・
 操作ミスでボケてますが昨日
の写真は妻の実家の墓です。
古くからの檀家らしく大変大き
く我が家の3~4倍なのだ・・・
シャクにさわるね。・・・まったく
墓で競ってどうなるものでもないのだが・・・・・
我輩は墓には入らないのだ~ 墓・葬式・戒名等に金がかかるし・・
生きて人様に迷惑をかけているのに・・死んでまで迷惑をかけられない
のだ・・・・自然葬なの・・・金5万円也で済むのだ・・・
細木先生には叱られそうだが法要もいらないのだ・・・・
大きな墓もそのうち無縁仏になる運命なのよ~
既に都市部では増えているのだ。報道は少ないが・・・・
25日の記述で「風のハルカ」は大分県湯布院が舞台で宮崎はその前の
「わかば」だ・・・とKS様から指摘されました。毎度 おおきに・・・・

「雑 学」 
石原裕次郎の家族は総持寺の管主に戒名を依頼しましたが
なんと 驚くこと無かれ 10文字で1500万円なのだ~
我輩も戒名を得るならこのクラスかそれ以上なのだ・・・・



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
3月25日(土) 超快晴

方言の続き・・・・
九州や東北の方はこちらの言葉を理解されますがこちらはチンプン
カンプン・・・経験がお有りでしょう・・・我輩 栃木・群馬・茨城県以外の
人と知り合いました(旅は除く)が今は名前も忘れている始末・・・
名前と顔の一致する人が500人あるかな~ この程度の人生なのだ・・・
その内年賀状は130枚前後・・・愚妻メに50枚にせよと叱られているのだ。
人も色々・・・言葉も・・・
NHKの朝ドラ「風のハルカ」は宮崎が舞台ですが時々「ヨダキー」の
セリフがあります。大分県の知人もよく連発していました。
ヨダキー=しんどい・疲れた の意味と思います。姫路市の知人が
「・・・次の日曜日 楽か・・?」 解りませんでしたね・・・・聞き返したよ~
この楽は 「都合はどうか・・?」の場合などに用いています。
又和歌山県南部の知人が「未だ と もう 」を我々とは全く逆の使い方を
していたのにはビックリ・・・
大阪の言葉も地域により微妙に違います。楠正成で有名な大阪の千早
赤阪近辺の言葉は我々喧嘩でも使わない言葉が日常語で~す。
気の弱い我輩などは気絶しそう・・・なのだ。 神戸のイメージは全国的に
良いのですが・・・言葉はいまいち・・・大阪でも通じないものが有ります。
我が故里に「ボコイ」 「キョウトイ」の言葉がありますが・・解りますか・・?
言葉もその土地の文化・・・大切にし 大いに使うべし・・・・
 昨日通りすがりの訪問者が我が思想をコメントで「チャンネル桜」と
揶揄(ヤユ」なされた。日の丸を切り口にしたからとて「チャンネル桜」と
決め付けないで・・・自信と誇りなのだ!一言で「矜持(きょうじ)です。
でも少しづつ真実に近づくとチャンネル桜にブレルかも・・・・?
オピニオンりーダーの西部氏もそれで思想転向したのかも・・・よ
我輩は静かに死を待つだけだ~ 若者は思考停止するなかれ・・・だ

「雑 学」 文化包丁・文化住宅・文化遺産・言葉は文化
       これらの文化は同じ・・・? それとも違うの・・・?



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
「こぶし」「もくれん」と「こぶし」の違いを
漠然と木蓮の方が大きい位に
しか思っていなかった。・・・で
今日、観察するとやはり木蓮
が大きく花弁が9~10枚・・・
コブシの花弁5~6枚でした。
新たな 発見 だ !
コブシを我が故里では
「こぼせ」と呼んでいた・・・?
全国色々な呼び名があるの
では・・・?これが方言・・?山村から大阪に来た当初は方言で笑われる
のではと神経質になり口が重かった・・? 本当なのだ~
 面の皮も厚く、心臓にも少し毛が生えた今は平気で方言も多用します。
時間がありません。 89歳老母の介護で大阪へ・・・
明日 もう少し 方言の続きを・・・・
沖縄代表 八重山高校 勝ったぜ~ 後は付録だ・・・・

 3月24日(金) 快晴



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

「サクラ」なに桜か 開花しています
「おおしま・・やま・・葉・・・
・・・桜 ?」染井では無い
今日から選抜野球大会・・
どこのチームを
応援しますか・?地元・?
昔から我輩は
出身県を応援しません
(公立校は別)
私立は金と特待で選手を集めているから・・・規制しつつありますが・・・
マダマダだね~ 昔から判官贔屓(ほうがんびいき)=今はハンカンビ
イキでもいいらしい ・・・と言いますが我輩もそれなのだ~
今回は沖縄代表で石垣島近くの島の伊志嶺監督率いる高校
(名前忘れた)を応援するのだ~まず1勝を・・・負ければ我輩の選抜は
終わりなの・・・・野球でもなんでもいい 1ツのことに打ち込めることは
すばらしいし幸福ですね。BのB型の我輩にはできませんわ・・・
20歳から今日まで続けているのは 酒と煙草なのだ。どうや・・・?
29歳まで金の続く限り大阪北の盛り場通い・・・(新地を横に見て・・)
エンゲル係数 80%が多かった・・・当時はナポレオン・ジョニ赤・黒
オオルドパー・ホワイトホース等は高嶺の花でした。時々高級クラブの
裏口でナポレオンの空き瓶を拾いそれに超安物のブランデーを入れて
友人に飲ませたものだ~ ・・・でその友曰く 「やっぱりナポレオンの
味は違うナ~」だって・・・アホー
今日ではそれらの洋酒が安く、国産のサントリー響など手がでません
30年で隔世の感・・・の日々・・・・ですわ・・・・で結局
大酒が原因で膵臓を壊し合併症で今糖尿病なのだ・・・
友のことを笑えません 我輩もアホ丸出しの人生なのだ~
酒の失敗ネタが面白い・・・・又書きます

「雑 学」 エンゲルは英国(早期に移住)の経済学者 ?ですよね・・・
       かの有名な「マルクス」はドイツ生まれ
       そのドイツを追われ、フランスを追われ最後に
       エンゲル家で居候していたのだ。
       ひがみ根性が見えるのはそのせいか・・・?
       そう見えるのは我輩のみか・・・・?

       3月23日(木) 曇り のち 晴れ でした



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
 3月22日(水) くもり 後 雨   ーWBC優勝を祝スー

日本で国旗を見なくなった・・・の続き・・・
ある情報によれば・・・荒川選手、金メダル確定後日の丸を背にリンクを
周回したのを外国メディアが伝えているのにNHKは故意にカットして
他の映像を流した。このことはネットの世界では有名らしい・・・
新聞・TV等 偏向思想の人間が多くなっている。警戒して下さいね・・・・
世界200以上の国と地域があるが自国の国旗に敬意を示さないのは
日本だけかも・・・?韓国・中国の国民が日の丸を焼いたり、破ったり
踏んだり やりたい放題・・・品格のないお国だね・・・
もともと嫌中韓ではなかったのに偏った歴史認識やこんな行為が続けば
嫌中韓にもなりますよ。 逆ならどうなの・・・?
こんな行為を是認するTV・新聞等・・・それを見て喜ぶ一部の国民・・・・
将来の日本が見えてくるね・・・台湾籍の王氏が日の丸を背に戦っていた
と言うのにか・・・? For Japan なのだ・・・
優勝はオマケでそれより三途の川を越えかけていた日本軍に、他国を
侮辱する国に勝つチャンスを与えてくれたメキシコ様に感謝ですわ・・・
わが国を侮辱する国に旅行などせず台湾やメキシコでお金を落とし
ては・・・今回の大会でイチローは一貫して祖国日本の誇りと自信を
全身でコメントしていたがこんな日本人を見たのは吉田茂以来だ・・?
若者よ 続け・・・ 国会議員も見習って・・・土下座外交では・・ね・・・
イチローも国旗を背負っていた。外国で生活しいるのであの言動が
できるのか・・・・?   アメリカナイズ・・・・?
江戸末期 勝海舟が咸臨丸で渡航した時も日の丸を掲げてサンフラン
シスコに入ったのだ。それ以前から南蛮貿易でも日の丸を掲げていた。
日の丸に反対する連中はいい加減な理由で反対しているのだ。
日の丸が嫌なら日の丸のない国で住んでよ・・・!鬱とうしい・・・わ
国旗・国歌については又書くかも・・・・

「雑 学」 拙文が長くなりましたので お休み



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
 3月21日(火) 春分(24節季の一つ)

今日 太陽は真東から登り真西に沈むとか昼と夜の長さが同じとか言わ
れますが・・・・本当のところはどうなの・・・?
神戸では真東よりやや南から登り 真西よりやや北に沈みます。
又新聞によると神戸の日出はam 6:02 日没 18:11 昼間は12時間09分・・
半々に近いのは3~4日前でしょうかね・・・少し前までは祝日を旗日と
呼び各家庭毎に日の丸を揚げたものだー 我輩の近辺の国旗より米国の
サンディゴのWBCの会場の方が多いとは・・・情けなや・・・!
この件長くなりそう 明日に続きを・・・・

「雑 学」 NHKの「功名が辻」もそのあたりの歴史を知っている方が
       面白いかも・・・・
      我輩 山岡荘八?の徳川家康を30代で読みました
      19歳・20歳代の2回挑戦しましたがダメでした。全25冊?
       1~2冊が面白く有りませんがそれ以後は一気に読めます
       未だのお人・・・是非読んで下さい


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場