4月9日(日) 曇り

不幸はよく分かるが・・・ さて・・・幸福は・・・・? 安物の辞書には・・・・

幸せ=幸福 幸福=幸せ と書いてある。 何のコッチャ~ 

少しましなのは・・・「新明解 国語辞典(三省堂)」・・・・か・・・・?

我輩は酒を呑んでる時が幸福・・・周りの人は不幸・・・・あきまへんな~

 近場を入れれば相当数 旅を重ねているのだが・・・移動中に呑んで

いるか・・・下車してもその近くで飲んでいるだけで名所旧跡等の観光は

ほとんどしていないの・・・・観光し始めたのは40歳後半から・・・・・

ネタが増えたのに・・・残念 無念   遅いわ・・・・

 昭和37年 営業3課(釣り」バカ日誌の山ちゃんと同じで「つり」が「酒」に

変わるだけでキャラも同じ・・・)の旅行で「風のハルカ」の舞台・・・・

湯布院のお隣の別府温泉に夜行列車で出掛けたのだ・・・・

岡山付近ですっかり ご酩酊・・・・大声で騒ぎ・・・歩き回り・・・・

車掌殿に注意を受けるが・・・すぐ忘れ・・・2~3度繰り返す・・・・

最後は網棚上での御乱交・・・・ 門司に近付いたころ 車掌殿が完全に

お切れになったのだ・・・・・で・・・主犯格の我輩に「門司で下車してもらう」

ときた。 「もう しません・・・」と繰り返しても 許してくれないのだ・・・ 

そこで「一世一代の大芝居」を演じて・・・・別府に着いたのだ・・・・

どんな芝居か ご想像に お任せ・・・・・

これ以後 得意先がカンカンに怒っているときにこの芝居で切り抜けた

ことも有ったのだ~ 必要は発明の母・・・経験は時の氏神・・・?

これも「怪我の功名」なの・・・・?

このブログも明日で 開店 休業です
                        
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

「雑 学」 セフレ・・・とは・・・?
       SEX フレンド のことか・・・・
       セックス・フレンドの セ と フ と レ を取ったもの・・・?
       援助交際・逆援助交際 乱れに乱れているわい・・・
       戦国時代だけでない今も 乱世なのだ・・・・
      


畠山 重篤
日本<汽水>紀行―「森は海の恋人」の世界を尋ねて
勉強になりました。都会人も海や山に関心を持って・・・ね tomy
  
 4月8日(土) 晴 なのに くもり 黄砂のせいだ~中国の人災なの・・・・
            お釈迦様の誕生日 甘茶でお祝いしたものだが・・・・

黄砂は年々ひどくなっている。砂漠化の拡大・河川や海水の汚染・酸性雨

靖国参拝問題で熱心なのも結構だが・・これらを解決するのが先だ・・・・

太陽が昼間、おぼろ月夜のように浮かんでいるた・・・かわいそうに・・・・・

花見で一杯の気分でないのだ・・・でも飲んできたが・・・・・

酒飲みを「左党」 左手を「飲み手」と言う・・・多分大工さんが「ノ ミ」を

左に 槌を右にすることから 「ノミ」手=飲み手 に成ったのでは・・・?

もう一つ言葉に関して・・・今日のNHKの朝ドラ・・・「純情きらり」・・・

愛知県岡崎が舞台ですが今日のセリフに「けなるい」が出てきた。

故里ではよく使っていたのだが方言と思い大阪では用いなかった。

しかし、関西を中心に広く使われていたが・・・今ではこれも死語なのだ。

 我輩 酒を呑み始めたのは20歳を過ぎてからなの・・・・・

大きな失態の第一号は昭和37年の別府温泉へ行った時なのだ~

酔いがまわってきた・・・  明日へ・・・・


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
       いい物 見つかる かも・・・?


司馬 遼太郎
花神〈上〉 これも お奨めです tomy

「雑 学」 最近「セフレ」の言葉を見ますが・・・・
       意味は・・・? 語源は・・・?

ここは絶対クリックしないで・・・お願い !


4月7日(金) 快晴

硬いネタでは面ろうないし・・・かと言って、日々の生活でそうそう面白い

ネタなど有りませんよね・・・・

 昨年 兄貴の日記をチラッと見たら・・・・

1ページめは10行程書いてあったのだ。次の2~3日は「昨日と同じ」と

書いてござる。4日以後は白紙・・・・我輩「こんなもん 日記になるか」と

兄曰く 「毎日同じだから それでいいのだ・・・」 ですって・・・・

我が兄弟 この程度なの・・・    又また 89歳義母の話・・・・

この間、介護に行った時 義母が「ウンコ様」を踏んづけたまま部屋を

歩き廻ったのだ~ ウン悪く夕飯時に・・・臭いの なんの・・・・

きれいなトイレでの食事の方がましなの・・・・

義母「臭いがしないから 私で無い」・・・と言い張る・・

自尊心・・? 羞恥心・・? 我輩はそんなもの20歳で捨てているのに・・

でも「余りそれをとがめると次からワザとなさる」と友が教えてくれた・・・・

昔から「子供叱るな 今来た 道よ・・・
        年寄り 叱るな すぐ行く 道だ・・」 と申すの・・・・

我慢 がまん 忍耐あるのみだ~ 誰か 助けて・・・・・!

「米酢」と「灯油」で義母の鼻のテスト・・・全くダメなのであった・・・

8日 花見で酒が飲めると書きましたが・・・大酒呑みの人生でした・・・

酒飲みで良かったことなど 思い浮かびません・・・失敗ばかり・・・

これなら 半年は書けるぜ~     明日から少し書いてみます・・・

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
「雑 学」   物の数え方
         ウサギは1羽 2羽 と書きましたが・・・
         こんにゃく=1枚    白菜=1株   鏡=1面

         バイオリン・カミソリ=1挺(ちょう)   壷=1口

         じゅず=1具    よろい=1領    宝石=1顆
 
         面白いのがあったと思うが忘れたワイ・・・の・・・・
 

司馬 遼太郎
坂の上の雲〈1〉      是非 ご一読を・・・!


 4月6日(木) 晴 後 曇  今日から 「春の全国交通安全運動」
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ワンセグからの広がり・・・ その 続き・・・・

昨日 日記を書いてすぐのPM7:30~ 国谷裕子のクローズアップ現代

(NHK)が日記で危惧している内容を放映していた。見ましたか・・・?

国谷は才女なれど偏向思想の持主だ ! 特に国旗がお嫌いのようだね

公共放送・・中立性厳守なの・・未だに受信料払っているのだ。変人だ~

金のためなら簡単に良心を悪魔に売る輩の多いこと・・・・

昨日放送の石原産業の幹部しかり、耐震偽装の姉歯、ライブドアーの

公認会計士 、議員、首長 etc ・刑務所の入所率116%どうなるの・?

これも書くと枝葉がのびる・・・わ 戸塚ヨットスクールが必要なの・・・・

1~2人が死んでも・・・・・戸塚氏出所近し 再開するらしい 骨太だ~

プルサーマル計画進む・・プルトニュウムとウラン使用・・・・

プルトニュウムの名はギリシャ神話の「悪魔」からの由来・・・・

ウランは数万年の崩壊で無毒化しますが・・プルトニュウムは・・・?

プルちゃんはウランより数段扱いにくいのだ・・・・

今の日本のエネルギーやCO2 の問題を考えると簡単に反対とは言えま

せんが・・・慎重の上にも慎重に進めることを願うのだ・・・・

国民の多くは関心が無いし知りません・・・

プルトニュウムとはどんなもの・・・?
核融合の臨界とは・・・・?
チャイナシンドローム・・とは・・・?
放射能と放射線の違いは・・・?
原発の仕組みは・・・・?
・・・で  何が 怖いの・・・・・・?

東電・関電の50%以上は原発からなのだ~ そして原発が世界の主流に

成っているのだよ。 あのドイツさえも・・・・

若者よ 何を どう 選択していくのだ・・・ 脳を全開せよ・・・・だ


雑学お休み  あすは 軟らかい ネタで・・・・ 訪問ありがとう tomy

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






司馬 遼太郎
坂の上の雲〈1〉   幕末から日露戦争まで・・・ワクワクしますよ・・・tomy

「カナメモチ」3月5日(水) 雨のち曇 清明
(24節季の一つで
       春分から15日め)
清明=草木の芽がはっきり
     してくるの意か・・・?
「カナメモチ」の新芽も
         美しい季節・・・
生垣に使用されているので
目にすることが多いと
            思います
ワンセグ 解りましたか・・・?新しい言葉は脳に入りません・・・ね

セレブ・・・最初は??でしたよ。 でも日本のTVや雑誌は間違って

使っているのでは・・・・?

これ以上の便利さが国民の幸福と比例しない・・・の言などマイナーだ

でも多くならないと30年先が危ない・・・・と思うよ。疑獄見たくないね・・

 産業革命以後、飛躍的に便利なものが多く世に出た。そのほとんどが

不完全な形で・・・未解決のまま現在に至っているのだ・・・・

不完全な人間の欲望で・・・・・この100年間で自然界に存在しない物質が

10万種近く有るのだ。DDT・ダイオキシン・フロン・性阻害ホルモンetc etc

又自動車が発明されて約100年・・・と思うが・・・

CO2や廃車処理等の問題が解決されていますん。 未だ不完全なの・・・・

無いと生活できませんし・・・廃車処理費1万円徴収・・・遅い・・・・ぞ

 余談・・・日本での第一号の自動車は誰の手に・・・・?

アメリカから明治天皇に献上されたのだ~  でもね 当時日本で運転の

出来る人がいなかったので眺めているうちに転がり堀に落ちたのだ~

第二号車は知らないの・・・・どや・・・話の種になるかいの~

今日はおしまい・・・・いくらでも広がりそう・・・・

「雑 学」 今 頭に浮かんだ・・・・
      「ウサギ」 を 1羽 2羽 と数えるのはなぜ・・・?
       最近は1匹 2匹 と数えますが・・・・
       答えは何時か・・・・します。 おもろいの・・・笑うぜ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
モモ4月(卯月)4日(火) 
卯月=うづき=卯の花月
(オカラに似ている)
=ウツギ  
ウツギは今芽が出たところ・・
開花は6月位・・・・・
モモの花が満開・・・・
モモの節句は
4月が合ってるね・・・・
 
昨日 日記を書き始めたら「共用階の電気が全て消えているので来て
欲しい・・・」 とのTEL・・・役員でもないのに・・・で渋々出掛けたの・・・・・・
 2日の続き・・・ワンセグ 携帯電話でTVが見られる・・・カメラでも余分
なのにTVまで・・・・・便利さは もう これ以上結構・・・の考えなのだ~
豊かさや便利さが必ずしも国民の福祉に比例しないからなの・・・・
「衣食足りて 礼節を 知る」 孔子先生も苦笑・・・・・だ
負の部分も多いように思います・・・老人には・・・
余談・・・中学校の国語の時間に「必ずしも・・・だ」を用いて文章を作れ
と言われた同級生が「僕は毎年必ずシモやけになるのだ・・・」と答えた
・・・と後年、別の同級生が教えてくれた。我輩が担任なら「花◎・・だ」 
最近シモヤケの人 見かけませんが・・・・ワンセグ明日に 続く・・・
昨日TVで国会中継を見ていたら自民党の某議員の質問・・・・・
「小泉内閣になって国民総生産や株価が上がり・・・・」
今は国民総生産を用いませんよね・・・・・
国民総生産も少し回復していますが・・・・

「雑 学」 国民総生産=GNP 国内総生産=GDP
       今はコカコラーやマクドナルド等の外資も計算に入れる
       GDPを政府が発表しています。
       これもアメリカの圧力で変更させられたの・・・・・だ




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
4月2日(日) 雨 のち 晴   「ワンセグ」開始・・・

ワンセグとは携帯電話などでテレビや文字放送が見られること。
昨日から29都府県での放送を開始したそうな・・・
今年中に全国に広がる・・・・
学校の授業中にTVを見る子供が多くなるのでは・・・・?
遅くなった・・・今からかわいい老母の介護で 大阪へ
明日に 続く・・・・



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
4月1日(土) 曇り

ソメイが一本の木に3~4ケの開花・・・・
満開は今週末か・・・・? 写真は当分さくら・・・だ !
北海道の開花は5月・・・・日本も広いね・・・・
ソメイはオオシマとヒガン桜の雑種で染井氏の作と思っていましたが今日
TVで東京の染井の地の伊藤氏の作と知りました。
又今日はエープリルフール・・・・24~5歳時を思い出すわ・・・
当時も冴えない営業マン   出先から上司にTEL・・・・
我輩「1200万円の商談が決まりそう・・すぐ見積して下さい」
上司 少々興奮気味「解った・・・すぐする・・・」
我輩 ニンマリ 10分位して
    「 先ほどの件 嘘でした」・・・と TEL
上司 ・・・一瞬の間の後 カン カン  急ぎますからとTELを切ったのだ。
これで終わりかと思いきや 帰社後も青筋をたてて怒り出す始末・・・・
我輩「今日はエープリルフール」 の一言   ナメてますね
でも大阪でこの程度のシャレが解らんヤツが居るとは・・・・
情けないなあ~ ・・・・と思ったものだ・・・・
さて 貴方の 今日は・・・・

「雑 学」 何を書いてもウソになりそう・・・・




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
 3月31日(金) くもり 後 晴  旧ひな祭り

上の写真の「ぞうり」は10年前 神戸で見つけ
                 懐かしさのあまり 買ったのだ~
「春よこい 早く来い 歩き始めた ミヨちゃんが 赤い鼻緒の
 ジョジョ履いて・・・・・」    ジョジョ=ぞうり=草履 
古くからの童謡ですが・・・今学校で教えてないの・・・? 我輩 小学校で
習った童謡を家で唄ってると母親が歌いだし、横で祖母も「ウラ=私も
知ってる・・・」と言っていた。 なんとなく 嬉しかった・・・こんな光景も今
は昔・・・親子3代共通するものが減ったし、美しき日本の歌を教えなくな
って久しい・・・ 文部科学省殿一考せよ ! 櫻井よしこも書いてるぜ~
これも書き出すと長くなる・・・草履とわらじ=草鞋は別物なの・・・・・・
ワラジはぞうりにひも(縄)を付けたようなもので足首に結わうのだ。
「ゾウリ」も「ワラジ」も日本の歴史の中で相当長い間用いられて来た・・・
と思う。我輩も昭和25~6年頃まで履いていた・・寒いときはタビはいて・・
長い冬の間、親たちは1年分の「ワラジ」や「ゾウリ」を囲炉裏のそばで
作り 我輩等は囲炉裏で「栗・芋・かき餅・・・等」を焼くのだ・・・
ゆっくり 時間が流れていたね  こんな環境で育んでもらっているのに
なぜ ワルになったのだ 我輩は・・・ 世間が悪い・・の?・・素質なの・・?
秀吉も「ゾウリ」が無かったら世に出ていなかった・・・かもね・・・・・
戦後北九州の石橋某氏が「地下たび=足袋」を考案して莫大な利益を
上げたのだ。考案と言っても「ゾウリと足袋」をヒントにしただけなの・・・
単にゾウリをゴムにして足袋をくっ付けたものが地下足袋・・・・
これが世界的企業「ブリヂストン」の始まりなのだ~
地下足袋がニューヨークの若者のフアッションとは・・・・ね
今日 主婦等のアイデァー商品が世にでて数億円稼いでおるのだ。
時間はタップリある我輩・・・何か一つ考え 一山当てるか・・・?
マクドナルドの創始者は76歳での起業なの・・・

「雑 学」 社名を適当につけている会社が結構あるのだ~
       「ブリヂストン」 もその一つ・・・・
       創業者は石橋氏  石橋を橋石 橋=ブリッヂ 石=ストン
       ブリッヂ・ストン で ブリヂストン なのだ。
       洋酒のサントリー 創業者は鳥居氏 
       人から鳥居さん 鳥居さん と呼ばれ それが
       トリイサン トリイサン が サントリイ サントリーなの・・・
       愚妻メ 「・・・そんなこと知らなくても生きていける
               それよりお金 お金が大切なの・・・」 だって・・・
       知性の欠けらもないのだ~ 下品だ~ね・・・・
       「女子と子供は養いがたし・・」我輩ではない 孔子先生の言葉だ




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場