7月20日(木) 雨 土用(年に4回あるのだ) 夏の土用=土用干し

幼児との違い・・・ 老人は加齢に比例して頑固で我がままになる

場合が多いし・・・仮病もうまく利用なさるのだ・・・・・

デーサービス、ショートスティーを当日ドタキャンするので全く予定が

立てられないの・・・・2~3日の旅行でもギリギリまで行けるか・・

どうか・・・大変なのだ。・・・・と 申しても・・・すぐ行く道なのでしっかり

勉強しますわ・・・・   若い時から我がままで頑固な我輩・・・

先が思いやられるワイ・・・ 誰がみてくれるの・・・?  気の毒に・・・・

「いろは歌留多」の・・・・ ツ

江戸カルタ = 月夜にカマをぬく = 京都カルタ  難解だね・・・・

大阪カルタ =  爪に火をともす







 7月19日(水) 晴 後 曇り 

釈迦は四ッの苦の中に老いるを入れてるが・・・全く慧眼だ・・!

若者よ 海外旅行もグルメ・ブランド品も結構だが・・・社会保障が

当てに出来ない今・・・可処分所得の半分は老後に備えよ・・だ・ね

老婆心ながら・・・・・ 大変な世の中が脳裏をよぎるわ・・・・・

介護は家内に・・・ で 我輩は日用品の運搬・・・

老人には笑いが少ない・・・ワイも大阪人の端くれ・・・笑いの提供・・

これも大変・・・ 帰りは缶・ビン・葉くず・その他のゴミを持ち帰る

自治体により分別方法が違うので大変なの・・・だ ・・・・それに

庭木の剪定と小修理 こんなもンか・・・・・

「いろは歌留多」の・・・・ ソ

江戸カルタ = 惣領(そうりょう)の甚六 (若者 意味解る?)

京都カルタ = 袖(そで)ふりあうも他生の縁 = 大阪カルタ











 7月18日(日) 雨

60 三つ子とはよく言ったもので加齢と共に赤ちゃんに還る・・・

100歳でもそうでない方がおいでですが・・・・・

我が老母殿 半年間で「ヤカン」7個・・・・真っ黒・・・・・ それでも

「長年やってて一度も火事になっていないから大丈夫・・・」 と

一歩も譲らないの・・・・ 脱帽だ・・・・・

赤ちゃんとの違いは・・・? 老人は第一線でバリバリ活躍していた頃の

ことを鮮明に記憶していることだ。 これが又厄介なの・・・・と申しても

介護は専ら愚妻がするのだが・・・・    もう少し明日へ

「いろは歌留多」の・・・・・ レ

江戸カルタ = 良薬は口に苦し 良薬=れうやく と昔は書いたの・・・
      大昔「良薬にして口に甘し浅田飴」の広告文が有ったね・・

京都カルタ = 連木で腹を切る =大阪カルタ
           連木 = すりこぎ棒


前野 徹
国家の大義 世界が賞賛したこの国のかたち
時間ができたら読書三昧・・・と若い頃思ったのだが・・・できないの・・・・
読書量が一番多かったのは40歳代・・若い時に読み込んで欲しいね・・
 7月17日(月) 雨

89歳の老母殿・・・ 要介護2の認定・・・ 部外者には意味不明か・・?

昨日スーパーのレジーで「支払い方法が解らん・・」と申すのだ・・・・

5月まで出来ていたのに・・・老化のスピードを上げているぜー

それでも預金通帳と印鑑は肌身から離さん・・・しキッチリ家計簿を付けるのだ

その上いつも1円まで合い・・・しっかりしているの・・・

アンバランスで滑稽だが・・・・・・・ で 我輩の酒代を誤魔化せないのでお困り

なの・・・・・婿殿の性癖をお見通しなのか・・・?

何方かいい知恵貸してんか・・・?   もう少し明日へ・・・・・


「いろは歌留多」の・・・・・ タ

江戸カルタ = 旅は道づれ世は情け

京都カルタ = 立て板に水

大阪カルタ = 大食上戸の餅食い
          意味は・・・? 想像できるが・・よう解らん・・・教えてよ 










 7月16日(日) 晴れ 夕立あり

介護から今帰り・・・ 今日は遅くなりすぎ・・・で 休みますわ
 7月15日(土) 晴れ  お盆

今日がお盆・・・・ お寺さんでは何か行事があるね・・・・

普通 お盆は8月15日・・・ 実はこれ・・・月遅れ盆なの・・・・

それにしても暑いでンな~  我が家に3枚 暑中見舞いの葉書が

来ているが・・・ いくら暑くても・・・・これは間違いなの・・・・・

早くても土用が過ぎてから・・・ 正式には「大暑」から立秋の前日まで ?

今年は7月23日~8月7日まで・・・・

8月8日以後はどんなに暑くても「残暑見舞い」になるのだ・・・・

3+2 X 4= ? できない小学生が多いらしいが・・・・教師が悪いね

世のルールを知ることなの・・・・  1枚の葉書にも決まりあり・・・だ




 7月14日(金) 晴れ

ライト兄弟の飛行機から100年・・・・これも日々進化・・・・

巨大な鉄の塊がどうして空を飛ぶのか? 今もよう分からんワイ・・・

大阪・東京間を民間機が就航したのは昭和26年・・・・?

庶民は列車で約10時間の旅・・で・ 今ならロンドンに行けるわ・・・・

やっと 昭和39年に新幹線で3時間10分・・・・

我輩の初飛行は昭和42年5月・・・・羽田まで・・・・

自動車・列車・飛行機・・・無事故が理想だが・・・・自然に逆らい・・・

不完全な物を重宝がり、不完全な人間が介在している限り永遠に

無事故など夢の又夢・・・・なのよ・・・・・

命を落とす覚悟でそれ等を利用すべし・・・・・ と 思うが・・・・

「いろは歌留多」の・・・・ ヨ

江戸カルタ = 葦(よし)ずいから天井のぞく

京都カルタ = 夜目遠目傘の内 (意味は・・・?)

大阪カルタ = よこ槌(つち)で庭をはく

 7月13日(木) 晴れ 

台風3号に向かっての旅であったが・・・・・ 一回も傘いらず・・・・

日ごろ徳を積んでる人間は違うのだ・・・・天は自ら助くる者を助く・・・だ

妹などは前日まで命を落とすより旅行代をパーにしてキャンセルして・・・・と

言ってたが・・・・・

今回も多くを出会いがあった    めでたし 目出度し・・・・・
 7月10日(月) 曇り

妹が高千穂を知らないと申すので同行・・・・・

神話の世界へ・・・・ 台風3号に向かっての旅・・・・ さて・・・?

7時50分発・・・・伊丹空港 ・・・・・で12日までお休み・・・・
 7月9日(日) 曇り   東京浅草ほおずき市

日記の読者から「サザエ」を頂いた・・・今宵は妹夫婦とサザエの刺身と

つぼ焼きで宴会だ ! ありがとう

口から入れれば・・・・・当然排泄・・・・ 我輩の知人で排泄ごとに・・・・・

小便ちゃん、うんこちゃん今日も出てくれてありがとう・・・・と 感謝の言葉を

述べ、その都度ブラシで清掃するそうな・・・・ いい話なので 我輩も・・・と

思えど・・・三日坊主・・・・  又 始めるか・・・?  排泄処理のペーパー・・・

庶民でもパルプ100%のトイレットペーパーを用いている国は日本だけ・・?

昭和19・20・21年ごろは安物の紙も不足・・・・・新聞・雑誌などは上等・・・・

葛の葉・蕗の葉・フジの葉等で処理していたの・・・ 縄文時代だね

皇室の写真が便所にあれば「不敬罪」で20日はブタ箱覚悟・・・・・

用をたすのも神経を使い・・・大変な時代であったのだ・・・・

温故知新・・・・  70歳以上の人の昔話も聞いてよ・・・・・

生理用品も大変だっのだ・・・・ 次回はこれ・・・