7月30日(日) 晴れ 猛暑 只今室内温度30℃ 湿度63%

Working poor について書いた・・・・Poorの反対はRichと思う・・が

英語も1の我輩 自信がないの・・・愚妻メ自分は5だと言い張るね

実力は1の我輩が数段上なの・・・この学校格差も何とか・・せよだ

Rich=リッチな生活を目指して右往左往しているが・・・・

Rich=善・・・? プア若しくはプア予備軍で一生を終える我輩には

解らんワイ・・ poorも又楽しからずや・・と達観できたらいいのにね

最近 格差 格差・・・ と 騒がしいが・・・・

この地球上に人間が出現して以来格差のない国・地域・・・・

時代などあったのだろうか・・・?

格差ゼロの社会など面白くも何ともないと・・・思うが・・・ もう少し明日へ








 7月29日(土) 晴れ

老母宅へ緊急出動・・・・ 下痢が止まらないの・・・ 日記お休み・・
 7月28日(金) 晴れ

暑いの~ 老人にはこたえるぜー

あすは格差について書きますわ・・・・

「いろは歌留多」の・・・・ ネ

江戸カルタ = 念には念を入れ

京都カルタ = 猫に小判

大阪カルタ = 寝耳に水
 7月27日(木) 晴れ 

現代の日本は建国以来初めて 豊かさを享受しているのだ。

世界の多くの国の中で1~2位かも・・・・・????

曽野綾子氏 「日本人は貧乏の免疫があるが、金持ちの免疫が

出来ていない・・・」と書いていたが・・・ 少数の極貧の救済が

出来ないのもその辺りに一因があるのかも・・乞食根性丸出しで

かき集めるが・・・使い方が下手・・・・ 西洋人と違うのだ・・・・

ワーキングプア・・・と騒ぐが・・豊かな日本も今から50年前迄の

2000年間は働いても働いて極貧生活だったのだ。庶民は・・・・

ほとんどの日本人はワーキングプア・・・それが常態・・・・・・

しかも仕事は3Kばかり・・・・・3K(汚い・危険・キツイ)の仕事が

敬遠されて久しいが・・・老人はとも角、若者は極貧脱出の為には

進んで3Kに参加して欲しいね・・・外人任せにしないで・・・・・

「働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・」とは啄木の言葉・・・・

これで思い出した・・・昭和41~2年ごろ会社の朝礼で「・・・は

林芙美子の言葉・・・」 と得意気に話していた御仁がいたね・・・

元教師・・・石川啄木先生の言葉なの・・ 啄木=きつつきの意

極貧の庶民に何回かの大飢饉・・・・想像を絶する悲惨さ・・・・

老人も若者もこの辺りの歴史を学習して欲しいよね・・・・・

これに比べれば今の状況など・・・ 天国かもね・・・・・・

この件も多くのことが頭に浮かぶが・・・まとめられんわいの~
















 7月26日(水) 晴れ 

Working poor = ワーキングプア = 働く貧困層

NHKスペシャルの映像を見ていると・・ 誠にお気の毒・・・・

でも 気の毒なのはワーキングプアだけではないのだ・・・・

災害・事故・事件・病気・介護・死別・離婚・非健常者・戦争・・etc

の関係者・・・国内でどれだけの人数・・? 800万人・・・・?

識者と言われる一部の人達は気の毒な人の全てを税金で救済せよ

・・・・と声高におっしゃるが・・・・ 増税反対・・寄付はしない・・国民

では・・・ その原資をどうするの・・・? 無責任過ぎるわ・・・

本当に気の毒な人は救済して欲しいね・・・・ でも 制度化すると

必ず臨時弱者が現われ便乗なさるのだ・・・ 情けなや・・・・!

阪神淡路大震災の時 嫌と言うほど見せられた・の~

老人である我輩から見ても今の老人の多くは  

厚遇されているのでは・・・? 若者の為に少し我慢しては・・・・?

日本人 何時から こじき根性が多くなったのだろうか・・・・

もう少し明日に・・・・










 7月26日(火) はれ 大阪天神祭

ワーキング・プアー = 働く極貧層 についてすこし書こうと

思いましたが昼間の土方仕事で・・・疲れたので寝ますわ
 7月24日(月) 晴れ 河童忌=芥川龍之介の命日

昨日 京都国立近代美術館に行ったのだ・・・・

初めて京都の地下鉄を利用したが・・・使い勝手が悪いの~

京都へは「藤田嗣治展」を見に行ったのだが・・・・最終日で日曜・・

えらい人・・・人・・・ ゆっくり絵など見られない状態・・・・・

若い時から大阪市立美術館、兵庫県立美術館に何回か足を

運んでいるのだが・・・・ 仮にゆっくり見ても理解できないの・・・・

風景画位なら・・・・少々・・・  博物館の方が未だましだ・・・・ 

・・・で 帰りにわが街のホールで教育映画を見た・・・・

「子ぎつねヘレン」・・・・  これは理解できたの~

明日は昨日のNHKスペシャル「Working poor」=働く貧困層に

ついて書きますわ・・・  河童(かっぱ)で思い出した・・・

すし屋で通ぶって「キュウリ巻き」を「カッパ」と注文するが・・・・

河童の好物がキュウリと言われたことかららしい・・・・ どうや・・!







 7月23日 曇り 後 雨  24節季の一つ「大暑」

大暑は読んで字の如く・・・厳しい暑さに突入・・・の意・・・・

今日 ウナギには最悪の日・・・ もう食べたの・・・・?

ご承知の通りこれは江戸時代の科学者(発電機の発明)、薬草

学者の平賀源内が近所の「ウナギ屋」に頼まれて書いた宣伝

コピーが始まりと・・・言われています

冷房もいいが・・・・  問題山積なの・・・・

いまから遅い夕飯・・・・ ウナギではないようだ・・・・
 7月22日(土) 晴   福井県敦賀市 気比神宮祭

昨日 昭和28年の台風13号で我が家 流失・・・と書いた・・・

又 只今台風5号が北上中・・・台風の呼び方も変遷しているのだ

昭和21年ごろ?までは上陸した地名で呼んだ(そこそこ被害が

出た台風のみ)・・・ 室戸台風・伊勢湾台風etc ・・・・・ 敗戦後

アメリカ軍が進駐していた4~5年?はアメリカ人女性の名前で

呼んでいた・・・ ヘスター ・ ジエーン etc・・・当時アメリカ軍の

担当者の奥さん、娘、恋人の名前を使用した・・・と何かで読んだ

今も米国では台風=ハリケーンを女性名で呼んでいる・・・昨年の

フロリダに上陸したカトリーヌもそうだろう・・・・・・

今のように番号で呼ぶようになったのは昭和の半ば以後・・・・で

発生順に番号を付けられたのはハイテクの進化で最近のことなの・・

台風様 いくら来てもかまわんが・・・ 被害ゼロで頼ンまっせ~









 




 7月21日(金) 雨 のち 晴

発達した梅雨前線の影響での大雨・・・ 

死傷者、行方不明、家屋の倒壊等の被害読出・・・・・・

気の毒・・・をはるかに超える思いだ ! 経験者ゆえに・・・・

我輩 普通の人が一生に一度も経験しない不幸を7回も神に

与えてもらっているのだ・・・これだけが自慢・・・・? それでも

自らの死など考えたことないね・・・・ 度胸がないだけ・・かも ?

昭和28年9月PM8:05分 13号台風で我が家が流失したのだ・・・・
  
月明かりの我が家の跡地・・悲しい・哀しい・寂しい・淋しい・愁しい

虚しい・・・ではなく・・・・ 全てを含んだような変な気分になった・・・

これだけ不幸を重ねると大人物になるのだが・・・・

脳・才覚・気力・我慢・・・努力 が不足・・・で 普通以下の人生に

甘んじているの・・・・

家屋の流失でやむえず転居・・・ やっと電灯とラジオのある

文明社会への仲間入り・・・で ランプの掃除係りからの解放・・・・

小学六年生の初冬の事だった・・・・・

災害列島の日本に住む宿命か・・・? 用心の仕様がないの~