こんにちは!
アラフォーのあいしゃです!
前回は、ワーママが転職をする時のポイント②について書かせていただきました。
ちなみに私の会社は、フルリモートに加えて、フルフレックスという制度もあるので、
勤務時間も自由に設定することができます。
夕方に用事がある日は、朝早くに仕事を始めて、夕方前に仕事を切り上げたり・・。
朝に用事がある日は、お昼から仕事を始めて、夕方一時抜けで子供を迎えに行き、子供にご飯を出してから仕事を再開!なんて働き方もできます。
時間に縛られるのが、一番ストレス!!(なのは、私だけでしょうか・・?)
なので、フルフレックスの働き方も、とてもありがたいのです。
(子供を朝通院させてから仕事をすることもできますしね・・。)
さて、本日はワーママが転職をする時のポイント③会社の規模について、お話をさせていただきます。
転職先を選ぶときに、皆さんはどんな点を重視されますか?
・勤務地
・報酬(現行の給与と同等、もしくはそれ以上等)
・業務内容
・ポジション
・仕事のしやすさ(職場にワーママがいる、ワーママに理解がある等)
・福利厚生(有給の日数、半休が取れるか、時短ができるか、出産後子供が何歳になるまで休暇を取れるか・・等)
上記項目は、多くの方が確認をされることと思います。
上記に加え、私が確認をお勧めするのは、
会社の規模です。
「え・・??」って拍子抜けされた方もいらっしゃると思うのですが![]()
私が、大手退職後、スタートアップ企業2社を経験して感じたことです。
小さな会社だと、一人一人の負担が大きくなるもので、
一人一人の売り上げや、仕事量が多く圧し掛かってくるものです。
2社目(初めての転職先)で特に感じたのですが、
一人一人の力量を試されるため、目に見えない重圧というものを感じました。
「大手企業がゆるい、楽」ということは、決してありません。
大手企業であるが故に、株式公開をしている会社は常に利益を追い求めないといけないですし、
社員も、固定費用も大きいことから、利益を出して当たり前・・の世界ですよね。
ですが、一番その重圧を担うのは、
部門長だったり、それなりの立場を担う方なので、
役職を持たないポジションであれば、正直そこまで重圧を感じる必要もありません。
(社員はあくまで、歯車の一人ですから・・)
一方で、スタートアップ企業のように資金もそこまでプールしていない企業へ入ってしまうと、
企業の業績に左右され、賞与も毎年もらえるとは限らない。給与いつ下がるかわからない※・・という世界です。
(※給与の減額はやり方を間違えると違法になりますから、ある条件が該当する場合のみ有効ですが、スタートアップ企業で給与の減額はあるあるだと思います・・。)
裁量があるというメリットがある分、一人一人が負担する業務量が多かったり、経営が不安であるが故、トラブルもつきものというのが正直なところです・・。
私も、子供が2人いる状態で、スタートアップ企業を2社経験しましたが、
正直、苦労は多かったです。
3回目の転職先(現在の会社)は、ある程度規模のある会社ですが、
キャッシュリッチな会社であるためか、見えない重圧のようなものを感じることなく働くことができています。
ワーママは、ただでさえ、子供のことで心配事・気苦労が絶えないものです・・。
仕事に関して言うと、なるべくストレスがない形で働けるのが望ましいのではないでしょうか?
会社の規模を見て、転職先を決めるというのも、一つポイントかなと思っています。
それでは、また・・!!