あなたの周りには、5月病と思われる人はいませんか? 

あなたの周りには、5月病のような症状の人はいませんか?

 

 

ゴールデンウィークが明けた頃、無気力や、疲労感が抜けない、

などの症状に代表される5月病。

 

 

 

 

 

         

      

 

 

 

 

5月病って・・・

  5月の連休後に、学校や会社に行きたくない。

  なんとなく体調が悪い。

  授業や仕事に集中できない。

  などの状態を総称して「5月病」と呼ぶ。

 

  初期症状としては、やる気が出ない。

  食欲が落ちる。

  眠れなくなる。

  などが挙げられます。

  これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、

  欠席や欠勤が続くことがあります。

 

 

 

 

主にストレスが原因。

進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、

特にストレスが溜まりやすい時期です。

 


5月病は病院などで使われる正式な病名ではないそう。

医学的には、適応障害、うつ病、パーソナリティー障害、

発達障害、パニック障害、不眠症といった病気などがある。

五月病の原因で一番多い病気は適応障害ですが、

実は発達障害の人もいると考えられている。

 

 

発達障害には、自閉症、注意欠如・多動性障害(ADHD)、

アスペルガー症候群など、さまざまなタイプがある。

計算や暗記が得意で学生時代には成績優秀だったが、

社会に出るとうまくいかないという人は、アスペルガー症候群の可能性が。

 

 

5月病って、新しい環境に馴染めず、

色々な精神的症状が現れる状態のことを言うそうですね。

対策としては、睡眠、栄養管理、運動、楽しむ時間を作る、

ゆっくり入力入浴、というのも方法らしいですよ。

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

5月病ではないと思いますが、年中、5月病らしき人もたまにいますよね(笑)

実際の5月病とは違うかもしれませんが常に仕事を辞めたい。

仕事を変わりたい。って、いう人がいます。

ストレスって怖いですね。

 

 

たまったストレス吐き出していますか?
我慢してため込んではいませんか?
ためてばかりでは、心も身体も病んでしまいますよ。
ため込まずに吐き出しましょう!