あなたの周りには、言葉に責任を持ってない人はいませんか? 

あなたの周りには、自分の発した言葉に責任を持たない人はいませんか? 

あなたの周りには、いい加減に返事をして、そのままっていう人はいませんか?

あなたの周りで、適当に返事をして、済ませている人はいませんか? 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

自分の言葉に責任を持つ。

当たり前のことのようですが、それができてない人が多いと思います。

私も完璧ではないので、できてると自信を持って言うことはできないのですが、

普段の会話の中で、聞いていた言葉、会話をしていたことと、

行動が一致してない人って、多い と思ってしまいます。

 

 

その中でもよく気になってしまうのは、

食事に行った時に、メニューをなかなか決められない人。

やっと、決まったかと思うと、

『やっぱりこっちにする』、『こっちもいいかな』 と、また悩んでしまう。

メニューをオーダーした後で、『やっぱりこっちに変えてもらう』 と、変更する人がいます。

美味しそうなメニューがならんでいると迷うのですよね(笑)

 

 

しかし、オーダーした後から変更するってよっぽど。

そんなに迷うものなんですね。

私もすごく悩む方なので、その気持ち、よ~く分かるのですが、

オーダーした後、変更はしたことはないです。

 

 

そして、ある人、『私は〇〇ができるから』 と言うので、

当てにしていたら、その場になって、結局できなかった。

ということもあります。

私よりもできない。

何の基準で、『できる』 と、発言してしまうのか?疑問。

当てにした私も悪いのですが。

何をもってそこまで自信満々に、出来ると言ってしまえるのか、

私にとったら不思議でありません。

その人の信用性にもかけてしまうと思うのです。

もう、その人の信用性かけました(笑)

 

 

 

 

人間の考えていることは、常にころころ変わるし、

悪気はなくても間違ったことを発言してしまうのは、

ないとは言えませんが、大事なことは発する言葉に対して、

責任を持つ意識があるかということ。

 

 

社会生活の中で、自分の言葉には責任を持ちたいものです。

しかし、言葉に責任のない人は、自分の言葉を平気で覆すこともあるのです(涙)

単なる口先だけの軽い人間にはならないよう、

言葉に責任の持てる人。

一貫性があり筋道が通っているもの。

誰が聞いても納得がいく発言をしたいものです。

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

気になることは発散しないと
ストレスの原因になっちゃいます~
ガス抜きをして、体を綺麗に、心も綺麗にしましょう。

私の知人にいつも決まって誰かに相談してスッキリしてる人がいます、

口にすることで、スッキリすることもありますよ。