あなたの周りには、物を処分出来ないっていう人はいませんか? 

あなたの周りには、物を捨てられないという人はいませんか?

あなたの周りには、物を減らしたいと思っている人はいませんか?

あなたの周りには、どうすれば物を捨てられるかと悩んでいる人はいませんか?

あなたの周りには、物を減らしたいと思って悩んでいる人はいませんか?

 

 

季節の変わり目、衣替えの季節。

着ない服や、古くなった服、破れた服、汚れた服、

使わない物、 壊れた物、汚れた物そういうものを処分していますか? 

なかなか手に入れたものを、処分するというのは、できないものです。(私だけ?)

元々その物がないなら、ないでなんとかなるものですが、

一度手にしたものを、使わないからと言って、処分するのは、気が引けてしまうものです。

(私だけ?)

 

 

 

 

    

         

 

 

 

 

 

 

私の周りにもすぐ物が増える。

増えた物を捨てることができない、という人がたくさんいます。

物ってどうして増えていくんでしょうね。

購入したり、貰ったり・・・

拾ったりはそうないと思いますが(笑)

物が増えるのは、増えた分、減らしてないから

増えてしまうんだと思う。

 

 

 

私も、断捨離ブームの前に、かなり物を減らした時期がありました。

が、その頃に比べると、所有物が増えています(涙)

 一つ増やせば、一つ処分するというサイクルを作ってしまえばいいのですが、

それがなかなかできないもので・・・

 

 

洋服なら着れるかもしれない、

いつか着るかもしれない、とずっと置いたままにしてしまうことがあります。

特に、いざという時のための服や靴、バッグがたくさんあります(笑)

でも、もう何年も使ってない。

そういうものは処分すればいいのになかなか手放すことができないものですよね。

 

 

 

物を捨てられない心理として

    もったいないという気持ちがある
    貰い物を捨てるのに罪悪感がある
    思い出が詰まっているから捨てられない
    いつか使う・着る時がくると思うから
    高級品だから

物を持たない!物を捨てる方法

    1年以上使っていない物・服は捨てる
    1つ増やしたら1つ捨てる
    もったいないと思わない

 

 

 

 

         

 

 

 

 

分かっているけど、出来ない。

あなたは使わない物を捨てていますか?

整理整頓出来ていますか?

 

 

物が少ない方が、片付けもしやすいし掃除もしやすくなるのですが、

一度手に入れたものを手放すってできない。

しかし、理想はシンプルライフ!(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと聞いてほしいこと。
今、これ聞いてほしいと思うこと。
たいしたことじゃないけど、話したい~
プチ発散も必要ですよ。