あなたは、あなたの周りにいる人の中で、付き合いづらいという人はいませんか?

あなたは、”あの人とはなんだか合わないなあ”、と思う人がいませんか?

あなたは付き合いづらい人がいるけれども、

立場上付き合わないといけないと感じるような人はいませんか?

 

 

仕事やご近所、親戚、ママ友、お稽古事の仲間など、

お知り合いの中に付き合いづらいというような人はいませんか?

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

そういう人達と食事会や飲み会に誘われた場合あなたはどうしていますか?

快く参加されていますか?

参加者によってはこの人が来るならちょっと行きにくい行きたくない。

なんて思うことはないですか?

この人が参加するなら参加したくない。

と思うときはないですか?

参加したとしても、楽しくないのは目に見えてると思う時ってないですか?

他のメンバーは良いのですが、その一人のために

行きたくないっていうようなことはないでしょうか?

 

 

参加して、楽しかったと思うこともあると思いますが、

そう思って参加したのにも関わらず、全く楽しくなかった、

やっぱりあの人が参加したから楽しくなかった、と思う通りの結果になったことはないですか?

 

 

最初からそういう風に思ってしまうと、案外その通りになる時が多いです。

私も過去に、そういう経験がありました。

楽しくないかもしれないけれども、行けば案外楽しいかもしれない、と思いながら参加するのと、

参加したら楽しいかもしれないけれど、あの人がいるから参加したくない、

でも参加しないといけない。

 

 

なので参加した結果、やはり時間の無駄だったと思うことがあります。 (涙)

そういう時は、もう最初から参加しない方がいいかもしれませんよね。

私も何度か参加したいけれども、やっぱりやめときます。と断ったことが何度かあります。

楽しくない時間を過ごすより、有意義な時間を過ごしたい。

時間を無駄にしたくない、周りの人とのコミュニケーションも大切だと思いますが、

自分の時間がもっと大切!

 

 

また場所が変わったり、雰囲気が変わったり、

参加メンバーが変わったりしたら違うのかもしれませんが、

その時はその時で自分の判断、直感に任せるようにしています。

最終的には、自分次第なのですから。

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

あなたはどのようにされていますか?

参加したくないようなメンバーの集まりに、

あえて自分を押し殺して参加するということはありませんか

 

 

 

 

イライラ、モヤモヤしたらためこまずに吐き出してしまいましょう。
ためこんでいたら、身体にも悪影響。
ストレスをためてしまうことになっちゃいますよ。