あなたの周りには、アスペルガー症候群の人はいますか? 

あなたの身近な人で、アスペルガー症候群の人はいますか? 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

アスペルガー症候群

私は最近知ったので、詳しく分かってはいません。

しかし、身近な人で、あの人がアスペルガー症候群じゃないか、と言われる人が数人いて、

それから始めてアスペルガー症候群のことを知りました。

 

 

本当にその人たちがアスペルガー症候群かどうかはわかりませんが、

その人たちを見ていてアスペルガー症候群ってこういう症状なのかというふうに思っています。

 

 

実際にネットとかで調べてみると、当てはまる箇所もあれば、当てはまらない箇所もあり、

本当にその人たちがアスペルガー症候群かどうかもわかってないので、

当てはめるのもおかしな話ですがそう言われてみれば、

そうかもしれないと思うところが、何箇所かあります。

 

 

アスペルガー症候群の症状

  • 社会性発達の質的な異常
  • コミュニケーションの質的な異常
  • 興味や活動の偏り

の3つを特徴とした症状が出現。

 

 

アスペルガー症候群と言われても、普通の人と同じように接するし、

同じように会話をするのですが、ただアスペルガー症候群だと思うと

適切な回答が得られているのか?

という疑問が湧いてくる時があります。

 

 

なぜなら、まともにコミュニケーションできているのか?

と、思うことが多いからです(笑)

 

 

しかし同じように生活をしていて仕事もしている人たちなので、

本当かどうかは、わかりませんがもしアスペルガー症候群であれば、

仕事の職種も考えた方がいいのではないかと思う時もあります。

 

 

私が言うのもどうかと思いますが、お客様相手の仕事ならなおさら、

お客様にとって適切な回答を与えられているのか?

と思ってしまうからです。

 

 

私がお客さんで、もしアスペルガー症候群の人に応対された場合、

アスペルガー症候群でない人に代わってほしい! と思ってしまいます。

たぶん(笑)

 

 

アスペルガー症候群、家庭環境ではないようなので、元々持っている本人の特性、

先天的な脳の機能異常により引き起こされているらしいのですが、

本人だけでなく周囲の人たちがその症状の特徴を理解することがとても大切なことのようです。 

周りの人がしんどいというようなイメージで捉えてしまいます。

 

 

確かに私の周りにいるアスペルガー症候群かもしれないと、呼ばれてる人たちを見ると、

周りにいる私たちはちょっとしんどい(笑)

アスペルガー症候群ではなければ、個性、性格と流されるところでしょう。

今では〇〇症候群という名称がついてしまうのですから・・・

 

 

 

アスペルガー症候群の人たちを中傷している訳ではないですよ~

楽しく接しさせていただいています。

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったこと、感じたことも、ため込まずに吐き出しましょう。
ストレスの原因ですよ。
それこそ、ご自分がガスをためることになってしまいます。
そうならないためにもガス抜き!