あなたの周りには話をしていると会話の間に割り込んで全く違う話をする人はいませんか? 

あなたは会話に割り込んで人の話の腰を折る人がいて悩んではいませんか? 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

私の周りにも会話をしていると、どこともなくやって来て

私たちが話をしている間に割り込んで全く別の話をし始める人がいます。 

話だけ間に割り込むのじゃなく、体ごと入って来る

私と会話をしている人の間に入って話を始める人がいるんですが

どういう神経をしているんだろうと思ってしまいます。

こういう人、こういう行為を無神経っていうのではないでしょうか?

 

 

日本人って比較的、遠慮がち、おとなしい、奥ゆかしい 

など、こう人が多いと思うんですけれども 

たまに図々しく、マナーもわきまえず、自分のことしか話さない人っていませんか? 

そして、自分の話が終わったら去ってゆく人。

 

 

 

 

いくら親しい間柄でもそういう行為をされると

 

   空気を読めない人 

   図々しい人

   失礼な人

   あつかましい人

   無神経な人

 

と思ってしまいます。

実際、そういう人が多い。

 

 

他人の会話に割り込み主役になって会話を進めようとする言葉泥棒 と言うらしいですが

私の周りには言葉泥棒が何人かいます。

 

 

 

 

発言中に割り込んでくる相手に対処する方法として


  何もしない
  最初にきちんと伝えておく
  気にせずに話し続ける
  質問をする
  はっきりと通告する

 

などのようですが、私は無視をすることが多いです(笑)

時間の無駄なので・・・

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

保育園や幼稚園などではよく、”人の話をよく聞きましょう”と先生が子どもたちにいいますよね。
大人がそんなことを言われたら怒るのが普通だと思うのですが
意外に多くの大人が、相手の話を最後まで黙って聞くということができていないように思います。
途中で感想を述べてみたり、結論を先回りして言ってみたり、時には反論や否定することさえあります。

保育園児や幼稚園児と同レベル?

もしくは、それ以下?


相手が話し終わるまで黙って聞くというトレーニングが必要?

 

 

あなたの周りには、こういう人はいませんか?

 

 

 

イライラ、モヤモヤは、ため込まずに吐き出しましょう。
ためてばかりでは、それらが、どんどん腐敗し有害で悪臭なガスを発生させることになりますよ。
ガス抜きしましょう!