大好きなリンゴの木の害虫でもあり、

今後ブレイクしそう。

昆虫は好きですが害虫問題は真剣に考えなければならない。

 

SNSの昆虫グループで知った大害虫/ツヤハダゴマダラカミキリ 

② 大害虫のつがいと産卵/ツヤハダゴマダラカミキリ 

 

ツヤハダゴマダラカミキリ  ツヤハダゴマダラカミキリ

 

◆◆ ◆◆

 

つがいのツヤハダゴマダラカミキリは

暑いこともあって、

避暑で移動したようです。

 

結局、私もお友達も捕獲できず、 

太陽が真上に登る時間帯になりました。

 

そして別件、札幌にいる長男が

一時的に仙台に戻る予定なので

落ち合って食事をしながら 

近況報告に耳を傾けていました。

 

夕方帰宅してスマホを開いたら、

Oさんからメッセージが。

例の街路樹を調べている人がいたので

声を掛けてくれたそうです。

→やなぎさんでした

 

公園でも確認ができて、

撮影した画像も送ってくれました。

個体捕獲もできたそうです。

今回も何か文章を起こすそうです。

 

🔸🔹🔸

 

そのあと、なんと

秋田さんからお電話をいただき

ビデオチャットで話しました。

この先10年でどれだけの被害になるか

憂いていました。放置すれば

かなり深刻な事態になるだろうと。

東北は山形など

果樹の産地も多いので心配です。

 

🔹🔹🔹 

 

カミキリムシは農家さんの天敵。

シロスジカミキリの美しさと迫力に

目をキラキラさせても嫌がられます😢

雑食で 生命力の強い外来種はもってのほか。