ゆく年くる年
もう残すところほんの僅かで今年も終わりますね。
今年の冬休みはバイトで忙しく、納竿釣行することができませんでした![]()
しかしこれもニュータックルを買うためであるので仕方ないです。
納竿釣行はできませんでしたが、今年の釣りを振り返ってみると、クランクばかり投げていました。
クランクが効く状況の方が多かったという気もしますが、今年の釣果のほとんどはクランクです。
そんな感じだったわけで、クランクにもだいぶ慣れることができました。
使い始めた頃より、自信を持って投げれています。
また、夏の鹿島槍釣行ではミノーイングにチャレンジし、最近エリアで流行のミノーイングメソッドも体験できました![]()
ただ、目指すところはオールラウンダーなので、何か一つに固執することなく2010年も楽しく釣りをしていきたいです。
最後に、今年楽しませてくれた魚達に感謝。
そして、当ブログを読んでくださった皆さん、今年もありがとうございましたm(__)m
来年もどうかよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください![]()
またクランク
師走十五日(火) 竜華池
==時間==
7:30~13:00
==天気==
のち
微風
==水質==
ややクリア
==混雑度==
★☆☆☆☆
==タックル==
Rod - IVYLINE Synchronizer Lock-on 5'08''
Reel - DAIWA LUVIAS 1003
Line - STREN Hi-vis Gold 2lb
Leader - SEAGUAR R18 FLUORO HUNTER 2.5lb
==詳細==
この日はたまたま学校が休みで、久しぶりの平日釣行です。
前回は短い時間ながらもそこそこ楽しめましたが、今回はどうなのか?

平日ということでどこの釣座にも入れましたが、まずはライズが少しあった7番から。
NOA-B赤金でライズしてるであろうコーホを狙いにいく。
反応無し。
カラーを替え、レンジを調整するもアタリすらない。
次に取り出したのはK-1 65 ロデオチューン。
ジャーク、トゥイッチ、ただ巻き…と3、4回試すもこれも合っていないらしい。
んじゃあ、クランク。
Deep CRA-PEA SFTのコンポタ。
3巻きほど沈め、レンジキープ。
早速来た!
乗ったには乗ったが、すぐさまバレた![]()
しかし、クランクもこれっきり。
ここで発想を変えて、ちょっと沈んでいるであろうニジマスを狙う。
NOA2.6gにチェンジし、中層~ボトム付近を極力浮き上がらないように意識して巻いてくる。
次。ロールスイマーで同様に。
ダメだ^^;
ペンタ1.3gでデジ巻き。ボトムダンス。
釣れねぇ~![]()
だったらもう頼るのは唯一反応があったクランクだ。
もう一度Deep CRA-PEA。
3巻きほど刻んでゆっくりリトリーブ…と思ったらすぐ乗った!
やっと1本キャッチ。
少し経って同じように2本目。
表層ということで、喰ってきたのはやはりコーホでした。
その後も反応はちょっとありましたが、1本バラシたのみでした。
兎に角すいているので、今度は深場の3番あたりへ移動してみた。
ショートバイト1回、キャッチ1本だった。やはりクランクだ。
またまた移動。
対岸の13番。
ルアーは変わらずクランク。
朝から雲隠れしていたお天道様が出てきたが、逆にライズが多くなってきて釣れそうな感じ。
予感そのまま、表層~中層をDeep CRA-PEAとMedium CRA-PEAを使い追加した![]()
レインボーも釣れ、こちらも多少は上ずってきた模様。
その後、14番→17番→14番と移動し、少々追加。依然、クランク。
なんか時折スプーンを投げてみても自信を持って続けられない。
そしてまた13番に戻ってきた。
ここでもやっぱりクランクで少しずつ獲っていった。連チャンもあった。
そして最後に10番あたりからDeepとMediumそれぞれ1本ずつ釣って納竿となった。

==釣果==
11本
==まとめ==
まあ今日ものんびりと釣っていたんですけど、1本釣ってその次を釣るまでの間隔が長かったので我慢の釣りでした。でも、焦れていろんなことを始めてしまっていたら悲惨な結果になっていたかも…です![]()
今日もそうでしたが、なんか今シーズン入ってからほとんどの釣果はクランクで上げてます。
スプーンで数を釣ったのはオープン日くらいな気がします。
ただ単にスプーニングが下手なのか、クランキングに慣れてきているのかは明確に分かりませんが、周りがスプーンで釣っている状況でも、なぜか結果が出てるのはクランクです。
それと、今回新しくクラピーに追加した『ミソシャーベット』というカラーですが、コイツがなかなかの仕事をやってくれました![]()
状況によってはエース級の仕事をしてくれそうな気がするので、今後も積極的に使いたいと思います。
==次回釣行予定==
12/? 竜華池
息抜き
師走十三日(日) 竜華池
==時間==
9:00~11:30
==天気==
ときどき
微風
==水質==
クリア
==混雑度==
★★★★☆
==タックル==
Rod - IVYLINE Synchronizer Lock-on 5'08''
Reel - DAIWA LUVIAS 1003
Line - STREN Hi-vis Gold 2lb
Leader - KUREHA SEAGUAR R18 FLUORO HUNTER 2.5lb
==詳細==
テストも終わり、さっそく釣りに行ってきました。
とりあえずまったりと自由に釣りたかったので、別に早起きすることもなくワンタックルだけ携えて家を出発。

既にたくさんの人が釣り場に居たので、階段のそばの6番で釣りを開始。
と、開始早々に流浪人さんとお会いしたのでアズディックを使わせていただくことに。
ロンエボの購入を考えていましたが、こちらも気になる一品。
いろいろと解説をして頂き、実際に振ってみても非常に汎用性がありそうだなと思いました。
その後、いつものタックルに戻り釣りを再開。
ノア-Bで数投しますが、釣れる気がしない。
近くの人がボトムがなんちゃら…って話してたので、ノアJr1.4gに替えてデジってみた。
結果はすぐに出た![]()
まず最初の魚をキャッチしましたが、後が続かなかったので、どうやらストロングではないご様子。
前日に放流されたコーホか何かがたまにライズしているので、今度はディープクラピーSFTで表層をスローに曳いてみた。
で、ゴマシャⅢのときにHITして2本目。やっぱコーホでした。
しばらくDクラピー使っていると、また乗りましたが今度はバレました。
相変わらずたまにライズがあるので、ここでちょっとミノーイング。
K-1 65 ロデオチューンのピンク銀を付け、まずは岸沿いにキャスト。
ジャーキング。グンッ!
おお~、一発じゃん![]()
釣れたのはやはりコーホ。
今度は沖の方へキャスト。
軽く巻いて気持ち沈めてからジャーキング。
また来た!
今度はレインボーでした。
しかしミノーイングが長くハマるわけもなく、これ以後は一度チェイスしてきただけでした。
次はミュー3.5gを遠投して沖でライズしてる奴らを刈り取る作戦。
ラインを2/3くらい巻き取ったところでハンドルが止まる大きなアタリ。
釣れたのはちょっと厳つい顔したレインボー
ヒットカラーはオリーブでした。
ここで再びDクラピー。
カラーをローテしながら表層を中心に探っていくが、バイトは出ない。
同じようなレンジ今度はミディアムクラピーでやってみた。
今度はアタリが出て、カニミソで追加。
キャロットオレンジの時にショートバイト、ゴマシャⅡで乗りましたがバレました![]()
そのうち反応が薄くなってきたので、またスローにDクラピーで誘ってみる。
一発で釣れました。カラーはコンポタでした。
ここからさらに数を伸ばしていきたいところでしたが、午後は見たい番組があったためここで納竿となりました。
==釣果==
8本
==まとめ==
短時間釣行でしたが楽しめました![]()
スプーン、クランク、ミノーのいわば『エリアの三種の神器』のすべてを使って楽しめたのはよかったです。
クランクでは同じレンジを2通りのスピードで釣り分けることがよかった気がします。
色物も釣れましたし、とりあえず満足の釣行でした。
==次回釣行予定==
12/? 竜華池