子どもが 子どもを産む | 長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

自分の趣味や仕事での出来事など 自由に書いています。

子どもが子どもを産んだ日


先日、息子が誕生日をむかえました。

そう言えば、私があの子を産んだ歳に

彼もなったんだなぁ。


あの時の私と同じ歳か。



当時 親戚中から

「子どもが子どもを産むみたいだなぁ」

と言われました。


今思えば  「確かに…」




遠足気分で出産


そう、 私は子どもだった…


出産の兆しがあり、私は 大好きなおやつと、菓子パンと飲み物を ウキウキとバックに詰め

いざ病院へ音譜


だって 本に 出産は長丁場!体力をつけようと書いてあったしもぐもぐ 



ところが、本番は おやつなんて 食べる暇も余裕もなく…


出血も多く ひどい貧血で耳は聞こえないし、一日深い眠りに…


もうグッタリです。



今思うと 知らないって 凄い。

バカって 凄い(笑)



おやつは 翌日 同室のママ達へ


「よ、よろしくお願いします。」と

挨拶回りの品となりましたてへぺろ



子どもから学ぶ


そんな こんなで お母さんになってしまった私です。



母親になってみると 本当大変あせる

当たり前だけど ずっーーと世話をしなくてはいけない。

可愛いから 必死でがんばれちゃうんだけどね(笑)



小さいうちは オムツ変えて、おっぱいあげて

お風呂入れて と 身の回りの事をしていれば良かったけど、



これがだんだん いっちょ前の事を言い出したり、

やらかしたりあせる


【しつけ】 が入ってくると

急に 大人にならなくてはいけなくなって…


私だって そんな事、手を抜きたいのに


誤魔化しちゃうのに、ズボラしちゃっていたけど



子どもの前では…  滝汗



試される事がたくさんありました(笑)



大人の試練。



親になるって 大変ですよね(笑)






息子には、 大人になりきれない私の子育てに

イライラしたり、なんで?って思う事がたくさんあったでょ? ごめんね。と


謝りした。今の私だったら もう少し余裕持って育てられたのかなぁ なんて。




どのお母さんも はなまる


私は 運動教室をしていますが、どのお母さんも

当時の私と比べると 「みんな凄いな」「頑張ってるな」「しっかりしているな」 と思います。


みんな、はなまるです‼️



それに、 子育てに悩んでいる時は

試されている時ですね。


子育てしながら、我が子から沢山の教えをもらって 親も成長するのだと思います。


私は 子どもを産んで 

息子に育ててもらったかな(笑)


少しは大人になれたかしら?



「産んでくれてありがとう」

息子のLINEメッセージが嬉しかった。