やっと解決する?! | お暇なすず音。

お暇なすず音。

日常のどーでもいい話。
アメ限m(_ _)m

こんにちは。



ここ数年、解決せずモヤモヤしたことがやっと動き出しました。



長く見てくれている方はご存知かと思いますが…



旦那さんのお仏壇問題です。



旦那さんが亡くなりお仏壇買い位牌も我が家にあります。



がしかし、本来なら旦那さんのお墓を建てたのが旦那さんの親なのでそちらにお仏壇と位牌があるのが普通らしいんですよね。



しかも私は数年前に姻族関係終了届を提出し、旦那さん親族と縁を切っているので尚更…



なので数年前からお仏壇と位牌を旦那さんの実家に引っ越しをさせてほしいと義親に話をしておりましたが全く話は進まずモヤモヤイライラ…



来月の命日で七回忌となるのでこれをきに引っ越しさせてほしいと昨年の夏前くらいに改めて話をさせてもらいましたがその後なんの音沙汰もなし😔



話が進まないので旦那さんが眠るお寺の住職に相談をし、坊さんの方から義親に話をしてもらうことにしたんです。



それでもなんの連絡もなくもう来月が命日なのに…と思っていた矢先やっと連絡が来ました!



連絡してきたのはお寺の住職。



開口一番、「◯月◯日に七回忌をやるので来てください」と…



ちょっと待て✋✋✋✋✋



七回忌をやると誰が言った??



七回忌の年だからお仏壇を引っ越ししたいって話が七回忌をやる話になっていたんです。



義親はいい歳して法事ごとに全く関心がなく、旦那さんの三回忌も私が坊さんにお願いし自宅で御経をしてもらい簡単に済ませました。



それにも三回忌なんて坊主の金儲けだ!!と言い放った義親ですよ。



そんな義親が七回忌をやると言うはずがないんですよね。



話を詳しく聞いてみたのですが、なんと七回忌をやると決めたのはお寺の住職ときたもんだからハァ💢ですよ。



その後坊さんの本音が出ましたよ💢



法事をやってもらわないとこっちだって生活かかっているから困るんですよ!!と…



なんかもうびっくりですよ😱



で、肝心なお仏壇引っ越しの件はといいますと…



想定外なことを言われこれまたビックリです!!



仏壇は新しく買うから位牌だけ渡してくれ!


と…



何のために仏壇を新しく買うんだ????



ハテナがいっぱいですよ。



さすが変人家族だわと呆れましたがコレで長年の悩みから開放されるわけなので、思っていたのとは違いますが位牌だけ渡してさっぱりきっぱり終えようと思います?!



坊さんから七回忌来てください!って言われましたが私は意地でも行きません。



姻族関係終了届を出し縁を切っていたことを知り怒った義父。



縁を切ったのに私が旧姓に戻していないことに怒り心頭な義父。



そんな親と顔を合わせるなんて冗談じゃないわ🤮



義親も七回忌で私とあっても何も話さんぞ!と怒り気味だったそうです。



なら合わないほうが良いと思いませんか??



私はだれになんといわれようが行きません!!と住職には伝えておきました。



ただ七回忌に位牌が必要らしく…



どーしよ🤔🤔🤔



位牌必要なら取りに来たらいかがですか?としか今思えていなくて…



位牌なくても七回忌出来るよね?!



位牌はお寺用、住宅用と2つあるわけで…



もう色々馬鹿すぎて呆れてしまい思考停止といいますか…



ただ旦那さんに一言「仲よく出来なくてゴメンネ」。



あー、7回忌の日が近づいてきたわ😔



さぁ、どーしようかなぁ。



今、こんな感じです!



ではまた😊