ミッション満載☆北海道日帰り旅 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します


札幌市(自宅)から
ほぼ下道アセアセの日帰り旅車
早朝3時に出発
18時に帰宅しました~
(旅行した時期:2024年6月17日)


ミッション Ⅰマルトマ食堂で朝食


苫小牧市のマルトマ食堂
いつ来ても大行列ガーン
オープン直後の朝5時過ぎに到着も
入店まで1時間



北寄貝



生ほっき丼
1,000円
甘くて柔らか~い爆笑



マルトマ丼
(日替わり海鮮丼)
1,500円
今回は甘えび祭な感じびっくり



生うに
ロシア産、礼文産、利尻産、積丹産
があってラブ
利尻産 2,300円



ミッション Ⅱ登別温泉♨️で入湯


登別の硫黄泉を銭湯料金で楽しめる
夢元さぎり湯
8時頃入湯♨️
さぎり湯にしては空いていました



湯上がりで外をブラブラ
おっ!びっくり
エゾシカだべや



ミッション Ⅲ道の駅で野菜Get!!


道の駅だて歴史の杜にある
伊達市観光物産館
野菜が豊富にあります

今回は
キャベツ、水菜、長葱など買いましたハート


ミッション Ⅳ眺め最高!!有珠山テラス


有珠山ロープウェイ山頂駅横の
有珠山テラス
今年グレードUP!!
小学生修学旅行以来の有珠山登頂
40年ぶりか…アセアセ





洞爺湖昭和新山
眼下に望めます爆笑







ドリンクや軽食がいただけるカフェ



昭和新山をはさんで
左に洞爺湖、右に太平洋
雄大な景色です



往復1,800円ですが
行く価値アリですウインク




ミッション Ⅴ羊蹄山麓で水汲み

※画像は湧水の里HPより引用

真狩村にある
羊蹄山の湧き水
汲んで帰ります


ここの湧き水でお米を炊くと
なまら美味しいのラブ

隣接して
真狩豆腐工房 湧水の里


豆腐はもちろん美味しいのですが
私たちのお気に入りは厚揚げ

羊蹄山の湧き水と厚揚げ、具材を
一緒に煮込むと最高なんです照れ