オロロンライン(北海道小樽市~稚内市)の個性豊かな海鮮丼 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

オロロンライン

石狩市から天塩町もしくは

小樽市から稚内市を結ぶ

海岸沿いの道路の愛称です

 

天塩町HPより引用

海岸沿いを走るので

気持ち良くドライブできる

お気に入りのルート車

 

オロロンライン沿いで食べられる

海鮮丼をご紹介します



留萌市漁師の店 富丸

2023年8月訪問

 


まずは留萌市

漁師の店 富丸

 

留萌観光協会HPより引用
 
留萌市の市街地にあり
栄えていた頃の名残を感じるエリア
 
訪れたのはお盆の11時過ぎ
すでに待ち3組目
 
店員からは
いらっしゃいませも無ければ
ウェイティングリストも無しえー
 
私たちの後もどんどん来店
どうやって待って良いのか説明も無く
困惑する客達
 
30分位待って席につきます
 
 
メニューは他にもあり
ラーメンやそば、トンカツもあります
 
しかし
「今日やってません」が多すぎムキー
海鮮丼あるのに刺身定食がない
って、おかしいでしょ!?
他の客も困惑気味
 
結局注文したのは
選べる3色丼
※これすらもイカが無いって選べず
臼谷産活ホタテ丼
 
 
臼谷は留萌市街地から
車で10分ほどの集落です
このホタテ
なんまらウマい!!
 
今年いろいろな産地のものを食べましたが
ここのが一番ラブ
 
貝柱は肉厚で
ザクザクとした繊維感がたまらん~爆笑
 
接客はダメダメだけど
美味しいホタテ丼が
オススメのお店



 

小平町お食事処 すみれ

2022年4月来訪

 

留萌市のお隣

小平(おびら)町にある

オロロンライン沿いでも

指折りの有名店

 

 
春先ですら1時間待ちましたが
今年のお盆に通った時に見てみたら
スゴい事になってましたタラー
 
 
お店はオロロンライン沿いの
鬼鹿という集落にあります
 
 
海鮮丼だけではなくいろいろあって
食堂という風情の店内
 
 
 
本日のまぐろ丼
すんごい量タラー
しかもミニラーメン付きガーン
んで当時1,700円、安っチュー
 
 
美味しい、美味しいけど
さすがに飽きる…
 
 
本日の海鮮丼
ミニラーメン付き
当時1,500円
 
 
ミニラーメンとは言えなかなかの量で
美味しいラーメンでした
 
 
私たちのオススメハート
イカゴロ醤油漬け
これで100円だか150円という
信じられない価格びっくり
 
 
ウマ~い
お酒にも合う~
でも私は運転の為
このマリアージュを楽しめないのえーん

めちゃ混んでいるけど
お腹いっぱい海鮮丼を
食べられるお店

 

羽幌町北のにしん屋さん

2023年8月来訪

 

羽幌町はオロロンラインでも大きめの町


札幌から来ると

市街地の入り口にあたる場所に

海産物の直売所を併設した

北のにしんやさん

があります

 


海鮮丼
当時2,200円
 
 
甘エビがなまらウマい
他にアワビやホッキなど
どの具材も新鮮で美味しい
 
以前は羽幌丼が名物で
1,000円ちょっとで
海鮮の乗った丼が食べらましたが
今は限定になっていました

ただ羽幌丼より
明らかに今回の海鮮丼の方が
ネタが良かったです


 うに丼
当時2,800円

 
開店と同時の入店でしたが
うに丼は本日2食かぎり
見た目はイマイチでも
ミョウバンの味などしない
美味しいウニでした~

2024年4月来訪

あらかじめ食券を購入し入店


店内


羽幌丼
当時1,800円
限定5食


うにや甘海老ものっておりネタも新鮮
ただ400円の差なら海鮮丼が良いかも


ワンコイン定食
焼魚
この日は限定1食だったかな~


大ぶりで脂のりの良いカマ
これで500円は安い!

手頃な価格で
美味しい海鮮丼が
食べられて
人気あるけど
キビキビ接客で
(私たちは)
ほぼ待ちなしのお店