雌阿寒温泉 山の宿 野中温泉(足寄町)☆北海道♨️立ち寄り湯めぐり | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

北海道♨️立ち寄り湯めぐり


雌阿寒温泉 山の宿 野中温泉

(2023年5月入湯)
 
阿寒湖から車で20分
雌阿寒岳の麓で
神秘的な色の水を湛えるオンネトー
から程近い雌阿寒温泉
山の宿 野中温泉
で日帰り入浴しました
 

 

 

 
数年前に来たときに比べ
サッシや床がリニューアルされていました
 

 

 
脱衣場
 

 
シンプルで好感の持てるつくり
ただ鍵のかかるロッカーがないので
貴重品はフロントで預かってくれます
 

 
脱衣場からの眺めは
賽の河原を思わせ
最高の温泉を予感させます
 

 
もう天国かっていう内湯
 

 
私たちの大好物
白濁した硫黄臭たっぷりの温泉が
ドバドバ
 

 
湯治場風情が素晴らしい
 

 
硫化水素による中毒防止のため
内湯も換気がガッツリされ
ムワッとした感じがないので良いです
 
 
カランはなく
鮮度の良い温泉が汲める場所があるのみ
 

 
ここで掛け湯をして入浴です
 
露天風呂
 

 
画像は女風呂
男風呂は屋根がなく大きさが倍
 
内湯は熱め
露天風呂は普通
 
以前に比べ泉温上昇傾向らしく
湯口の形状を変えたり
加水したりしているようです
 

 

 
 
宿の裏手に温泉を含んだ
小川が流れていました
 
湯気が立っているので熱いかな
と思ってさわると
かなりぬるい(笑)