寿都温泉ゆべつのゆ(寿都町)☆北海道♨️立ち寄り湯めぐり【家族風呂編】 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します


北海道♨️立ち寄り湯めぐり


寿都温泉ゆべつのゆ

(2023年5月入湯)

札幌から岩内を越えて
寿都町にある
寿都温泉ゆべつのゆ

 
立派な建物です

 
路線バスも立ち寄ります

 
宿泊が出来るコテージ
 
 
館内
 
 
 
貸室や食堂があり充実
 
家族風呂
 
 
入浴料1名600円の他に
家族風呂1室1,000円
で利用出来ます
 
家族風呂とは思えない広さ
 
 
窓が開くのがポイント高いですね
網戸もあるので安心
 
広そうですね
 
 
循環している温泉ですが
オーバーフロー分はかけ流され
いわゆる循環かけ流し
 
 
洗い場も広々
 
 
3人でもゆったり入浴出来ます
 
 
浴感は良く
温泉もしっかり感じます
 
オゾンで殺菌しているためか
ほとんど塩素の臭いがしません
 
窓が開くのが良いですね
 
 
 
大浴場も利用出来ます
家族風呂は1時間の利用なので
大浴場で髪を乾かしたり
サウナに入ってもよし
 
 
泉質は2種類
小さめの浴槽は
正真正銘のかけ流し
 
HPより引用
 
露天風呂もありますよ
 
 
ゆべつのゆがある湯別集落には
かなり前に鉄道が走っていました
 
 
寿都鉄道の湯別駅がありました
 
郵便局前に駅名標
 
 
これは再現したもので
かなりオリジナルに近いです
 
場所もドンピシャでここ
ではないのですが
この辺に駅があったようです