十和田湖マリンブルー(秋田県鹿角郡小坂町)☆湖畔の美味しい手作りアップルパイ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました



八戸から奥入瀬渓流を通り

十和田湖を目指します




紅葉は一週間ほど前に終わり
渓谷を流れる風が冷たく
ゆっくり散策とはいきませんでした



十和田湖も紅葉が終わり

湖畔には寂寥感が漂っていました



発荷峠側からの十和田湖

十和田湖で休憩したかったけど
めぼしいお店がなく
諦めかけていたところに見つけた
十和田湖マリンブルー
は湖畔に佇む
アップルパイが美味しい
喫茶店



冬期間は休業するらしく
ギリギリの時期だったみたい

ボートハウスも兼ねていて
桟橋があります



暖かければ
外でのカフェタイムも良さそう



冷たい風が吹き付け
湖らしからぬ波



暖かい店内で
名物のアップルパイをいただきます







青森県産ふじが大きめにカットされ
その風味を生かすため
シナモンが入っていません


甘さも自然な感じで
何よりシナモン入ってないのがグッ
シナモンは苦手な私…

系列の十和田湖レークサイドホテルで
焼き上げているそうで
テイクアウトされる客もいました