津軽海峡フェリー(青森県青森市~北海道室蘭市) ブルーマーメイド☆復活した青蘭航路 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月
北東北(青森・秋田)旅行
に行きました


札幌に帰る時に利用したのが
青森から室蘭へのフェリー

青森と函館間に就航している
津軽海峡フェリー
が運航しています

 HPより引用

以前も東日本フェリー(現在は解散)が
同航路を運航していて
学生時代に利用したことがあります
 
15年ぶりの復活拍手
 
を結ぶので
青蘭航路
とも呼ばれているみたい


青森港9時発の便を利用しました

HPより引用
 
今回は海割ドライブプラスで利用
事前に予約が必要です
 
 HPより引用

ブルーマーメイド
が配船されます
 
 
青函航路(青森~函館)の船に
ドッグ入りがでると
ブルーマーメイドはそちらに配船され
青蘭航路(青森~室蘭)は
その間休航となるらしく注意が必要です
 
 
もともと青函航路用だったので
個室は少ない印象のデッキプラン
 
 
4甲板にスタンダードとビューシート
5甲板にスイートとコンフォート
コンフォートは
マットレスを敷くタイプの洋室(個室)
 
 
レセプション
 
 
レセプション前のホール
 
 
スタンダード
 
 
私たちはこちらの107を利用しました
 
 
全部で16区画ありますが
ガラガラで1区画1人か1組で貸切状態
 
 
更衣室がありました
 
 
箱枕
 
 
スタンダードの両脇には
プロムナード
 
 
甲板を挟まないので眺望がGOODグッ
 
 
誰でも自由に使えます
 
 
売店
 
 
正直さみしい品揃えでした
 
自動販売機
 
 
 
 
 
昼食用の弁当を用意する時間がなく
自動販売機で購入しました
 
奇跡幻のまかない丼 メガ盛
1,100円
 
 
室蘭の業者が作っているようで
冷凍なので解凍します
 
ボリューム満点
甘辛でコクのある味付けで
飽きのこない美味しさです
 
室蘭やきとりもありました
 
 
電源コーナー
 
 
スタンダードにはコンセントがありません
 
Wi-Fiはバッチリでした
 
 
 
スタンプコーナー
 
 
 
シャワールーム
 
 
ボディーソープ等はありました
 
 
 
 
女性の方はブースが少ない分
ドレッサースペースがあります
 
 
なんとレインシャワー
男性には無いよ…
 
 
 
赤ちゃんルーム
 
 
 
※女性シャワールーム及び
赤ちゃんルームは相方撮影(女性)
 
 
キッズルーム
 
 
旅慣れた感じの親子が
楽しそうに遊んでいました
 
 
スタンダードには
ファミリールームや
 
 
レディースルームがあります
 
 

常に陸地が見える航路で
津軽半島
下北半島
松前半島
亀田半島
を存分に楽しめます





15時30分頃
室蘭港に入港


最後のハイライト
白鳥大橋の下をくぐります


何度も渡った事のある
白鳥大橋


くぐるのは初めて


2人で大興奮(笑)


15時45分
定時に接岸しました



室蘭フェリーターミナル

HPより引用

あっという間の約7時間
Googleマップを見ながら
景色を見るのが楽しかった~