翠巌(北海道札幌市)【食事編】☆定山渓温泉の新コンセプト高級温泉宿③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年8月中旬
定山渓温泉
翠巌(すいがん)
に宿泊しました
 
っzっz
 
翠巌【温泉編】はこちら
 
 
翠巌には
第一寶亭留グループ各施設で
様々なサービスを受けられる
第一寶亭留
プレミアムアクセス
があります
 
 
滞在中のみ有効なサービスなので
1泊で全部利用するのは難しく
連泊するとかなり楽しめそう
 
私たちはチェックインした後に
雨ノ日と雪ノ日
に行きました
 
 
14種類ほどのジェラートがあり
ダブル500円・トリプル600円
ですが
 
HPより引用
 
翠巌のルームキーを入れた
革のショルダーを見せると
フリー~爆笑
 
 
おしゃれな店内で美味しく頂きました
 
 
チェックアウトした後には
森乃百日氷山ノ風マチ店
かき氷を頂きました
 
 
翠巌宿泊者は
フロントで予約できます
 
通常は当日に整理券が配布されるので
希望の時間に予約出来て良いですね
 
 
実はずっと来たかった森乃百日氷
森の木苺
六十日氷(桃)
を注文しました
 
 
びっくりしたのがお通し氷
かき氷屋でお通しってスゴびっくり
 
 
大葉と甘いシロップがかかって
爽やかな味わいで美味しい照れ
 
 
そして注文したかき氷は
うぉっ!!
と声が出たほどの大きさ
大きめのマスクメロンぐらいある…
 
 
森の木苺は
シンプルながらも飽きのこない味
 
甘酸っぱい木苺のソースと
甘い練乳風味のエスプーマ
何よりふわふわしたかき氷が美味しい
 
 
六十日氷(桃)は
シロップ漬けされた桃がゴロゴロ
 
 
ただ甘みが強めで途中で飽きてきました
桃のフレッシュな感じが欲しかったかな
 
 
 
翠巌は部屋食です
 
ダイニングテーブルの近くにある
専用の扉にコンテナが届き
お重など食事が入っているので
セルフサービスで配膳します
 
夕食は
翠巌しゃぶしゃぶ
 
 
グループの定山渓精肉店から直送
 
 
どのお肉もドリップなどなく
非常に美味しかったです
特に名物の四角いタンは絶品
 
しゃぶしゃぶはアクがよく出ますが
ほとんど出ませんでした
 
 
朝食は洋食です
 
 
焼きたてのパンは
好みの厚さにカットします
しっかりと味わいのあるものでした
 
牛乳は
赤井川村にある山中牧場のもの
大好きな牛乳です
 
 
食べるスープは
太っといソーセージと
分厚いベーコンが美味しい
オニオンスープです
 
 
食事はグループ施設の力を結集した
大変美味しいもので
1つ1つのこだわりが伝わりました
 
セルフサービスについては
翠巌のコンセプトなので理解しますが
食べ終わって幸せな気分なのに
下膳しなければならないのは
しんどかったですね~
 
第一寶亭留グループは
定山渓温泉に様々なコンセプトの
温泉宿を展開しているので
好みのタイプに宿泊すると良いかも
食事はどこもホント美味しいですよ
 
第一寶亭留の他の温泉宿▼
 

宿泊予約はこちら▼