十勝千年の森☆ネイチャーホースライディング | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

十勝の清水町にある

十勝千年の森


広大な十勝の大自然を生かした

美しいガーデンは

心を豊かにしてくれます照れ






以上5点はHPより引用



ここのアクティビティは

セグウェイツアーが有名

でも乗馬馬も出来るのです



十勝千年の森に隣接する森の中に
厩舎があります


でも馬居ませんタラー

何故なら
これから
放牧されている
探して連れてくるから爆笑


森の中で小川が流れている放牧場には
5~6頭の裸馬がのんびり

お目当ての馬を決めて
無口自分
着けなければなりませんびっくり


息は殺さず
フツー何気な~い感じ
で近寄ります

さらに
馬の呼吸・リズムに合わせて
スッと無口着けます
のんびりしていると
小川に水を飲みに行ってしまいます

ここで大体みなさん
悪戦苦闘ガーン

無事、無口を着けたら
リードを持って厩舎へ一緒に歩きます

すぐ道の脇に生えている草を
食べようとするので制止します



私たちの相棒馬です



ブラッシングをして
馬をリラックスさせます

そして鞍等を着けますが
この辺りはインストラクターの方が
結構手伝ってくれます

そしていよいよ乗馬

目線が高く
相棒が動物なので、どう動くか不安で
正直怖いえーん

でも相棒の息づかいを鞍上で感じていると
だんだん安心感が増してきます照れ

今回(2022年6月)は2回目なので
草原コースです
1回目は森コース限定

草原コースは
結構急な丘の上まで行きます
馬の息づかいが荒くなり
凄くしんどそう


丘の上で一休み
十勝平野を望む素敵な景色ラブ


絵になるねぇ~ニヤリ

厩舎に戻ると鞍等を外して

放牧場まで行きます


放牧場に着き

無口が外れ自由になると

相棒は元気に走って行くのでした


ネイチャーホースライディングを

実施している森の馬小屋HP▼


十勝関連のブログです▼