日本海ふるびら温泉しおかぜ&田村岩太郎商店の絶品ウニ丼 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します


日本海ふるびら温泉しおかぜ&
田村岩太郎商店絶品ウニ丼
旅した時期☆2023年7月中旬


毎年、札幌から車で1時間30分
積丹半島の美国にある
田村岩太郎商店
ウニ丼を食べています
今年も行きました~


到着は8時20分
すでに10組位並んでいます


本来は10時オープンですが
9時には開けるとのこと
それと同時に驚愕のお知らせが
「今日ウニ丼7,500円です
な、ななせん!!??
しかもムラサキウニで!?

もうフルコースの価格だわ
下差し

時化が続き漁が出来ないのと
三連休で高騰していると
言い訳(店主談)していました

もう10年近く毎年来ていますが
こんな高いの初めて…

最初は3,500円位で
それでも他の店に比べて2割高い感じ

去年は6,000円になり
年2回来ていたのが1回に


でも他の店とはウマさ違うんです
だから高くても
毎年人気が上昇しているんでしょうね


ウニ丼
付け合わせの刺身や
味噌汁もなまらウマいですよ


うっとり


最高!!


ウニ丼を満喫したので
次は温泉♨️

田村岩太郎商店のある
積丹町美国から車で5分
古平町の
日本海ふるびら温泉しおかぜ


10時から営業しています


高台にあり
気持ちの良い風が吹き抜けます


30分ほど待って入館
入浴料550円を券売機で支払います

一番風呂です


ロッカーはコイン返却式で無料

ドライヤーも無料でした


内風呂と
ガラスの向こう側は露天風呂


かけ流しですよ~

成分総計11,710㎎と濃い


塩素は入っていますが
全く感じませんね


内風呂は6~8人
露天風呂は3~4人
サウナは2~3人で満杯
カランは8人分と全体的にこじんまり

茶褐色塩味強い
大変良いお湯
ですが
投入される湯量は豊富とは言えず
何人か湯槽に入り出た後は
なかなかオーバーフローしません

入るなら朝イチですね

ちなみに家族風呂もあり
内風呂と露天風呂両方あるので
良さそうです

私たちも入りたかったのですが
予約で埋まってました、残念!!


休憩する場所は十分あり
風が吹き抜け気持ち良いです



えらく充実したビールの自販機