湯の川温泉 湯の浜ホテル(北海道函館市)☆客室の展望風呂から津軽海峡を望む | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2022年12月上旬

函館の湯の川温泉にある

湯の浜ホテルに宿泊しました

 

 
1928年創業
老舗だけあって海沿い一等地
年期の入った建物ですが
部屋からの景色は期待出来そうですね
 
 
ロビー周りは改装されているようです
 

 
立派な熊の木彫りです
しかも左側の熊には跨がりOK!!
 

 

おみやげ処『道』

 
品数はあまりないですが
湯の浜ホテルオリジナル商品は充実

湯の浜文庫では本の貸し出しも
 

 

温泉むすめ
日本各地の温泉に宿る神様
という設定だそうな
 

 
湯の川温泉は
湯の川聖羅(ゆのかわせいら)ちゃん
あ、神様だから聖羅様かな?


ロビーの一角にラウンジがあり
新聞が数種類あります
自販機もこのエリアにありました
 

 
レストラン『春楡(はるにれ)』の
入口前なので待合所も兼ねてますね
 

 
春楡はビュッフェ形式のレストラン
私たちは部屋食なので中には入っていません
 

HPより引用
 

 

湯の浜ホテルは

カジュアルクラスの『中央館』

ハイクラスの『東海亭』

2つに大きく分けられます

 
私たちが宿泊するのは東海亭
 
ロビーから
東海亭のエレベーターに向かう途中で
お食事處『磯め』の前を通ります
東海亭宿泊者専用だそうです
 

 


 公式HPより引用


東海亭のエレベーター
3人乗ればギチギチの奥行きがないタイプ
 

 
でもそれで十分
何故ならワンフロアに4室
東海亭2~4階で12室のみだからです
 
宿泊する205号室
 

 
展望風呂付和室です
 

公式HPより引用
 
客室のレイアウトはこんな感じ
 

HPより引用
 
広がります
 

 
右奥が展望風呂
主室から丸見えですが
目隠しのカーテンがあり問題はないです
 
 
床の間の椅子で過ごす時間が
長かったですね
 

 
まさに津軽海峡~冬景色~
 

 
天気はあまり良くありませんが
時折晴れ間もあり
遠くにうっすらと下北半島が見えました
 
 
今回は特製弁当を客室でいただく
おこもりプラン
なので最初からお布団敷かれています
 
 

 
客室設備・備品もろもろ
 

 

 

 

 
アメニティーは正直チープ(笑)
でもオリジナル巾着は嬉しい

 

 

 
オートロックではありません


 
やはり古いなという第一印象も
清掃はしっかりられています
 
 

お待ちかねの展望風呂
当然温泉ですよ~♨️
 

 
風呂の入り口の脇に洗面台
 

 
ひのき風呂です
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
源泉100%かけ流し~
 

 

 

 
最初は湯船が空
 

 
蛇口をひねって温泉を出します
好きな時好きなだけ
温泉出せるなんて
贅沢ですなぁ~
 

 
10分くらいで溜まります
 

 
ただし熱いので
水でぬるくする必要があります
 
でもせっかくなので溜めといて
冷ましてから入る方が良いですよね
 
窓を開ければ海
 

 
いや~極楽や~
 

 
 
大浴場は1階
 

 
深夜に男女入れ替わります
 
大浴場 大洋
 

 

 
やはり古いなと感じます
でも清潔で気持ち良く利用出来ました
 

 
温泉成分が8,968㎎となかなかの濃さ
 

 
大洋は海を眺めながら入浴出来ます
実際のところ
曇ってハッキリは見えませんが(笑)
 

公式HPより引用
 
漁火風呂という名の露天風呂
インフィニティーなつくりで
潮風を感じながら入れそう
 

HPより引用
 
入った時は軽く吹雪いていて
寒くて寒くて
お湯もかなりぬるくなっていました
 
お湯はかけ流しで気持ち良く入れました
 
 
大浴場 銀河
 

 
こちらは至って普通
温泉はしっかりかけ流しです
 

 
漁火風呂はこちらにもあります
 
サウナは銀河にしかないので要注意
しかも朝は稼働していないので
タイミングにより使えない場合があります
 

 

 
今回のプランは部屋食
夕食は特製弁当が運ばれてきます
 
 
これをつまみにお酒飲んでまったり♪
刺身は新鮮で
おかずもバラエティーに富んでいて
想像以上に美味しかったです
 

朝食は洋食のみ

バスケットに入ってきます

 

 
 
 
バルコニー
 

 
狭いですが外に出る事ができます
 
 
昨日到着時はこんな天気
冬の海ですな
 
 
 
今朝は天気が良いですね
朝焼けに照らされる函館山
 
 
遠くに下北半島
うっすらと見えたり見えなかったり
 
 
早朝の津軽海峡
 
 
カモメが波打ち際にいたので
大きく手を振ったら
餌をくれると思ったのか
こちらに飛んできました
 
 
 
 
「餌くれへんのか~い💢」
と思ったでしょうね(笑)
 
 
昨日から張っていた温泉は
私たち好みのぬるめに仕上がってました
 
朝風呂ホント気持ち良い
 
 
ぬるくなり過ぎたら温泉を足します
 


湯の浜ホテルの東海亭は
客室にかけ流しの展望風呂が付いて
通常価格でも
1人20,000円以下!!
かなりコスパ良いですよ~
穴場です!!
 
ホームページを見ると
バルコニーがないタイプもあり
私たちは電話で
バルコニー付きをリクエストしました
 
また洋室もありますが
展望風呂ではなくユニットバスです
ご予約時はご注意くださいね