花鍾亭はなや(北海道登別市)☆登別温泉のこじんまりとした温泉旅館 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2022年お盆終わりの週末

登別温泉

花鍾亭はなや

に行って来ました

 

全21室のこじんまりとした宿

 

 
 
何故かエントランス脇に郵便ポスト
ポストもこじんまり(笑)
 
 
登別温泉街の入り口で
他の温泉宿から少し離れています
 
 
温泉旅館なので靴を脱ぎます
 
 
玄関の畳に刺繍
 
 

エグゼクティブフロア

 

最上階4階は

数年前にリニューアル

 

 
 
 
エグゼクティブフロアは全5室
 
 

ツインベッドルーム ほおずき

 

今回はこちらに宿泊です

 

 
コンパクトな15.5㎡の客室
 
 
入ってすぐ右手にクローゼット
 
 
入口脇のちょっとした生花
こういうの良いですよね
 

 
テーブル上の照明は
温かみのある色でした
 
 
お着き菓子と抹茶
 

 

 

角部屋です

 

 
間接照明が良いですね
 
 
枕元には
プラグやUSBのコンセントが充実
 
 
障子と窓を開けると硫黄臭がします
爽やかな(と思うのは私だけ!?)
風が客室を吹き抜けます
エアコンより気持ち良いですね~
もちろんエアコンも完備
 
 

大充実のミニバー

 

 
 
 
 
 
冷蔵庫内はすべてフリー
 
 
アルコール充実
エビスビール
日本酒(北の錦本醸造)
赤白ワインなど
 
特筆すべきは
のぼりべつとろーりプリン
 

 

コクのある美味しいプリンでしたよ~

 

ウエットエリアは洗面所とトイレ

脱衣場・シャワーブースが

一体化したスタイル

 

 
 
 
浴衣と足袋下
 
 
 
 
フェイスマスクは
エグゼクティブフロアのみ
 

 


オーガニック化粧品も

エグゼクティブフロアのみ

 

 

 
 
 

夕食は部屋食

 
今回は
船盛り会席
牛三昧会席
別々会席プランにしました
 

 
 
 
美味しそうな食事が
客室のテーブルにいっぱいキラキラ
 
造里は新鮮で味がしっかりしました
 
 
白老牛~ラブラブ
 
 
この後
揚げ物・食事・水菓子が出ました
 
 
ちなみにドリンクはお手軽価格
 
 
日本酒は全道各地の地酒が揃ってます
300ml瓶でお手頃サイズ
 
 
 
客室備え付けのテレビは
ベッドからしか見えないので
 
テーブルからも見えるように
ポータブルのテレビを用意してもらいました
 
 
あ、ファイターズ負けてる…
 
 

大浴場は硫黄温泉かけ流し

 
客室に篭が備え付けられています
 
 
大浴場は深夜2時~4時30分以外入浴可
 
 
大浴場前に自動販売機
価格はコンビニ程度で良心的
 
 
大浴場にタオルが備え付け
これ良いですよね
 
 
 
 
ここで火照った体をクールダウン
 
 
ここは源泉を加水せずにさましてかけ流し
 
 
ただし夏は加水するとのこと
 
 
大好物の
硫黄臭たっぷり
白濁した温泉
 
 
内風呂も露天風呂も
入れるのは3人ぐらいですかね
 
 
貸し切り状態とまでは
なかなかなりませんが
多くても3人ぐらいでした
 

宿泊する醍醐味は朝風呂

 
おはようございます
 
少しひんやりとした
硫黄臭の風(笑)
が気持ち良いです
 

 
大浴場へ向かう通路から庭が見えます
 
 
庭は散策できますが
かなりこじんまり
 
 
下を見やると
クスリサンベツ川が流れています
温泉の沸く大湯沼からの川で
白濁しています
 
 
風呂上がりに
ここで一息つくのが好き
 
 
昨晩とは入れ替わっています
 
 
 
 
 
 
 

 朝食も部屋食でした

 
 
チェックアウトは11時なので
朝食後もうひと眠りzzz
 
宿泊予約はこちら▼