2011年3月11日12時33分
嫁からのメール
お願いしたいことが一つあるよ。
「出産費用を出産育児一時金で直接医療機関に支払う制度を利用したい」と会社に言ってちょうだい。
会社の保険から支給なんだって。そうしないと1、2ヶ月後に口座振込になるらしい。この制度ができた平成21年10月以降は、ほとんどの人が利用してるから、何十万も用意しなくて済むようになったんだって。
総務に言えば済むんじゃないかなぁ?わかんないけど。
なんか一気に気が楽になったよ。よろしくね

嫁からのメール
お願いしたいことが一つあるよ。
「出産費用を出産育児一時金で直接医療機関に支払う制度を利用したい」と会社に言ってちょうだい。
会社の保険から支給なんだって。そうしないと1、2ヶ月後に口座振込になるらしい。この制度ができた平成21年10月以降は、ほとんどの人が利用してるから、何十万も用意しなくて済むようになったんだって。
総務に言えば済むんじゃないかなぁ?わかんないけど。
なんか一気に気が楽になったよ。よろしくね


2011年3月9日
オレ「地震大丈夫だった?」
嫁「わたしの緊張が伝わったみたいで、お腹がすごく張ってたけど、今は落ち着いたよ。長女が代わってって。」
長女「もしもし。ばあちゃんにランドセル買ってもらったよぉ。薄紫でハートマークがあって、かわいいんだよぉ。」
オレ「良かったね。一番欲しかったやつだね。ちゃんとお礼した?」
長女「したよぉ。」
オレ「えらいな。お父さんもお礼しておくね。お母さんに代わってくれる?」
嫁「お義母さんも嬉しそうだったよ。欲しかったのがまだあって良かったって。それと、小学校から家族で災害時の避難場所を話し合って提出する書類が来たよ。お母さんと話して、近所のお寺にしたよ。」
オレ「あそこは駄目だよ!
あそこは、確かに実家の辺りの避難 場所だけどさ、低いんだよね。
本当に安心なのは、その先の高台の公民館なんだ。」
嫁「そっか。学校にはもう提出しちゃったけど、なんかあったら公民館に逃げるよ。お義父さんとお義母さんとも話しておくね。」
オレ「地震大丈夫だった?」
嫁「わたしの緊張が伝わったみたいで、お腹がすごく張ってたけど、今は落ち着いたよ。長女が代わってって。」
長女「もしもし。ばあちゃんにランドセル買ってもらったよぉ。薄紫でハートマークがあって、かわいいんだよぉ。」
オレ「良かったね。一番欲しかったやつだね。ちゃんとお礼した?」
長女「したよぉ。」
オレ「えらいな。お父さんもお礼しておくね。お母さんに代わってくれる?」
嫁「お義母さんも嬉しそうだったよ。欲しかったのがまだあって良かったって。それと、小学校から家族で災害時の避難場所を話し合って提出する書類が来たよ。お母さんと話して、近所のお寺にしたよ。」
オレ「あそこは駄目だよ!
あそこは、確かに実家の辺りの避難 場所だけどさ、低いんだよね。
本当に安心なのは、その先の高台の公民館なんだ。」
嫁「そっか。学校にはもう提出しちゃったけど、なんかあったら公民館に逃げるよ。お義父さんとお義母さんとも話しておくね。」