手術から9ヶ月を迎えました。



回復具合は、想像とだいぶかけ離れて

遅れています。




自分では、術後半年ほどで日常生活に戻れるだろうと

思っていたのですが…

日常の動作で、まだ出来ないことがたくさんあります。




例えば、エプロンの紐は結べても、

後ろファスナーのお洋服はまだ無理。



肘がまっすぐに伸びないので、

ベッドの下に落ちた何かを腕を伸ばして拾うとか

冷蔵庫と壁の隙間のお掃除も、出来ません。




立って手を挙げても、90度を少し超えるくらいでしょうか。

仰向けに寝て上げると、ほぼ真上に上がります。




週2のリハビリに通い、

先生から「後退はしていないので頑張って」と言われています。




仕事に戻れないことにがっくりきていた私ですが、

1日に一つ、できることをしてみよう!

という事で、

前から気になっていた

キッチンのシンク周りのコーキングを打ち直しました。



コーキングって、打つ時よりも

その前の、剥がすという作業が大変なんです。




休み休み、丸一日かけて仕上がりました。

外注しちゃえばいいのにね、

でも費用をかけず自分でやりたいタイプ笑







何かできた日は満足感!

誰か、上手にできてるね、って褒めてください。(めんどくさいおばさんチュー)