東京は朝から激しい雨、

その中をリハビリへ行ってきました。



腱板断裂の術後、傘をさすのが苦手です。

ジャンプ傘を使えば開く時は楽ですが、

逆に閉める時に力が要ります。




ジャンプではなく、普通の傘は

開く時が大変で、閉じる時は楽です。




なぜかリハビリの日に雨が多く、

湿気でモヤモヤしてしまう髪と格闘しながら出かけます。




さて、今日のリハビリでは

「手術した右は順調に動き始めたね」と言われました。

回復が人より遅いと感じていましたので、

え、私、順調ですか!?と思わず聞き返しました。




すると、術前の拘縮と痛みがあったにしては、と言うことらしいです。




半年が過ぎましたが、ジワジワと良い方向に向かっている実感があります。

と言っても、まだ腕は自力で上がらないし、

可動域もそんなに変化はありません。

痛みもあるし。




右腕で左肩を掴む動作は、右肩の後ろが突っ張って

[尺が全然足りてない]感じになります。

パツッパツに筋が張ってしまい、怖いくらい痛みます。😱




思わず、こんなに突っ張ってしまうのに伸ばして、

筋がパーンって切れたりしませんか?と聞いてしまいました。




先生は笑いながら、大丈夫大丈夫👌、と。




痛いくらいに少し我慢して伸ばすのが大事だそうです。




最近痛みが増している左肩は、

右のリハビリと同じように自分で動かしています。

炎症がひどいうちは動かさない、がセオリーのようですが、

動かさなければ固まってしまうのを経験しているだけに、怖くて、

無理のない範囲でストレッチなどをし続けています。




最近はリハビリの先生と一緒に腕を動かす時の、

先生のいいね、良い動き!と言う言葉が何より励みになっています。




自分は褒められると伸びるタイプなんです。爆笑






雨の日のお出かけは大変💦