腱板断裂術後、もう直ぐ半年。




肩の状態はだいぶ良いと感じるものの、

上腕二頭筋と三角筋の硬さ、突っ張りが気になります。




その具合は日によって異なり、

朝から「お、肩が軽い!」て日もあれば、

肘をピンと伸ばすことさえ痛くて

今日はなーんにも出来そうにないわ、って日も。




大概、肩と腕を使うと重だるさは出るのですが

その度合いはその日により違ってきます。




元々動きたがりなので、

調子が良いとやり過ぎてしまう傾向あり。




先日、こんなものを作ってしまいました。






押入れに収納する、プラスティックケースのキャスターです。

久々にインパクトドライバーを握りましたが、

この日は案外出来ちゃって。




やらない方がいいよ!と止める家族もいなかったので、

そろりそろりと様子を見ながらでした。




肩を壊す以前は、

猫ちゃんが3階に上がれないように階段にドアを作ったりしていました。

何かを作るのが好きなんですよね。

昨年の秋からそう言ったことが全然出来なくなり、

それもストレスでした。




肩を壊してしまった方が、大工さんや体を使うお仕事だったら

大変だろうなあ、と思います。




腱板断裂の手術をすると、力仕事への復帰は約半年、みたいな事が

よく言われるようですが…

私はまだまだ、全然ですね〜泣




でも、痛みがあるのは神経や細胞が生きてる証拠!

と思って頑張ります。