本日のリハビリは、先に運動療法から。




骨盤を前傾、後傾にする

座って腿の上の手のひらを滑らせる

輪ゴムを持って外旋、内旋

手で壁を押す




これらをしてから、リハビリに呼ばれました。

相変わらず腕は上がってきません。

穏やかに動かす担当の先生は、

痛いところで止めずに、ほんの少しだけ頑張って!と。




はい、わかりました。

私も出来ればそうしたい。

けど、動かないんですよね。




術後5ヶ月といえば、

もっと動く様になっていると想像してました。

動かなくても、やるしかない!

目に見えないほどでも、

努力すれば先に進めると信じて行きます。




東京は朝から雨が強く降っていまして、

傘の開閉が大変でした。

開く時も、閉じる時も痛い。

ガードレールに引っ掛けたりして何とか操作しました。




自動開閉の傘を用意した方が良さそうかも。




風もビュービュー吹いていて、

髪がボサボサになりましたが

後頭部は直せませんから、いつもつむじが丸出し(笑)




手がもっと長かったら!と思う毎日です。