腱板断裂したのは2023年8月。




受傷後すぐに爪に横段が入りました。

それが伸びて無くなった頃に手術を受けたんですが…




また新たに爪に段が出来たのです。




現在の爪の状態はこんな感じ。





お分かりいただけるでしょうか?

半月の少し上に、横方面に大きな段があります。




不思議なことに、

右側だけに現れるのです。

手術したのも右。

時期的に考えても、

この段は手術によって入ったのではないかと思ってます。




関係ないという説もあるようですが、

私の場合は何となく関連があるように感じています。




仕事をしている時には

爪が割れるのを防ぐためもあって

よくネイルをしていました。



でも、術後、なんとなく価値観が変化して

爪は清潔感さえあればいいかなあー

なんて思い始めています。




腱板断裂の皆様、爪の状態はいかがですか?