腱板断裂による昨年8月からの肩の痛み、

12月の手術を経験し、

現在術後4ヶ月になろうとしています。




今、考えてこれがあって本当に良かった、

と思うものをご紹介します。




術後すぐには、

電動ベッドに助けられました。




私は両肩とも傷めていて、

ベッドから起き上がるのがまず大仕事。




退院時にはリビングに元からあったソファベッド、

加えて電動ベッドを入れたので

約3ヶ月の間、リビングの部屋がカオスでした。




術後は少し動くと痛むし、

疲れてベッドに横になっちゃうことが多かったのですが

3ヶ月過ぎる頃、床上げ(笑)




ベッドが2台ある変なリビング。

そろそろスッキリしたくなりまして…




今は手をついて起きられるようになりましたので

ソファベッドの方を処分し、

電動ベッドにクッションなどを置いてソファとして使っています。




私はたまたま母が使っていたベッドをもらったのですが

最近の電動ベッドメーカーでは

シンプルなデザインの物や

介護目的ではないおしゃれなものがたくさん出ているようです。




電動ベッドだからといって

病院みたいな雰囲気にはなりません。




今回はたまたま家に電動ベッドがあったと言う

幸運でしたが、

もしなかったら?




私は現在63歳で介護保険でベッドを入れることはできません。

自費のレンタルか、購入しかありませんでした。

もし65歳過ぎている方なら、

介護保険を使うことをお勧めします。




ベッドもマットも、

希望すれば新品がレンタル出来ますし

数多あるマットの種類を変更するのも簡単。

母の時で経験したからわかるのですが、

手続きにはやる気が有り、気の利くケアマネさんと繋がることが大事です。





怪我の手術だから、とか

介護認定されていないし、と諦めずに、

まずはお問い合わせをしてみると良いかと思います。