本日もリハビリへ行ってきました。




相変わら挙上角度は増えません💦




先生が手を添えてくれると

あれれ!と思うくらい上がるのに、

自力であげようとしても上がらず、

肩で上げようとしてしまいます。




単に筋肉の力不足もあるようで、

これは力がついてくるのを待つしかない。

術後3ヶ月といえば

想像ではかなり回復していたのですが

現実はこんな感じ。




それでも、ポケットに入れたスイカを取り出すのが

前よりもスムーズになりましたし、

歩く時腕を振って歩くのも上手になりました。




他の方より遅くても、

一歩一歩

以前の肩に近づいている!

そう自分に言い聞かせます。




そう言えば、先日診察でぎっくり腰ぽいと話した時

先生が新しい湿布薬をくれたんですよね。

今まで出された湿布より

強く痛みが取れるのだそうです。




説明を見ると、痛み止めを飲んだような効力があるので

1日に2枚までと書いてあるんです。

左肩が辛い時や

右のリハビリ後にはそれをぺたり。

確かに、今までよりも効く気がします!




ただ、これ、

効き目も強いけど

湿布特有の匂いも強い。

猫ちゃんには嫌われてしまいそうです。






変な匂い!と言われそうです。