今日で術後3ヶ月になりました。

想像していた状態とは程遠いけれど、

一歩づつ回復に向かっていると信じたいです。




現在の状態は、

挙上なんとか90度。

外旋などはまだまだです。




違和感と痛みは、上腕の裏側、

上腕三頭筋?のあたりが突っ張ります。




リハの先生が腕を取って上げればもっと高い位置まで行くのですが、

自分で上げる筋力がないようです。




私の場合、自分で頑張りすぎるのは良くなく、

椅子に座り

腿の付け根→膝→足首まで

手のひらを滑らせる家リハを続けて、と言われました。




アグレッシブ先生のリハは

とにかく動かすので

翌日に筋肉痛が出ますが、

あ、ここまで動くんだ!

と言う自信につながります。




肩関節はゴリゴリ、パキパキ音がしますし、

肩を持って大胆に回したりするので

ヒェ〜、きゃーっっと思いながら受けています。




両肩が痛く、腕が動かない生活は不便で

生活してて悪態をつきたくなる時があります。

流石に理性で抑えていますが、

映画でよく聞く「shit!」の連続です。

今まで出来ていたあらゆることが出来なくなっても、

誰も助けてはくれませんし、

諦めるしかないことが増えました。




治す手術を受けたのに

思うように回復しないってのはメンタルの沼にもハマります。




本当はお祝いしたかった術後3ヶ月ですが、

こんな調子でぼちぼち行こうと思います。




あ、今日、肩を痛めてから初めて被りのTシャツをリハビリに着ていきました!

ユニクロのメンズ3Lサイズ。

腕を入れて慎重に頭を通し…




けど、やっぱり痛かったえーん

やはり前開きの方が楽でしたが、

今日は私の術後Tシャツ着られた記念日です。



5キロの猫ちゃんの抱っこはまだ無理。