ぎっくり腰のような状態で

そろりそろりと出かけたリハビリ。




歩き始めたら、そんなに悪い状況ではなくなり、

いつもよりゆっくりではありますが

クリニックに辿り着きました。




リハビリで腰のことを伝えましたが、

指示以外の指導はできないとのこと。

それはそうですよねえ。




本日もアグレッシブ先生のリハビリは

ハラハラするほど動かされました。

最近の悩みは

上腕の後ろ側の筋肉というか筋が引っ張られて肘が伸びないこと。





それでも肘をまっすぐにしようとすると、

不安定な感じがして腕がどこかへ行ってしまいそうなんです。




そう伝えると、

「多分どっかへは行かないと思うので大丈夫です」と先生。




あははは🤣と笑いながら、

2単位のリハビリを終えました。




自分では上がらない腕も、先生との他動挙上では

なんとか、ですが耳の近くまで上がります。

痛みがないのに上がらないのは、

単なる筋力不足だそうです。




次回、3日後のリハビリではちょうど3ヶ月が経過することから、

角度の測定をする予定。




急遽診察になったのは、

ぎっくり腰の事と

術後3ヶ月のMRIの予約のためです。




肩甲骨を寄せたり開いたりする運動で腰を痛めるのはあるあるだそうで、

湿布をもらってきました。

最近、目を閉じて足を片幅に開いて立ち、目を開けると

左右の足の位置が揃わないことがあり

骨盤が歪んでいる感じがしているんです。




そう言えば、ヘアサロンのシャンプー台に横になった時

体が真っ直ぐに収まらないような違和感を感じたんですよね。

以前はこんな時、

懸垂のようにぶら下がって直してたんです。




でも今はぶら下がるなんて、

この肩が許してくれません。

さて、どうしましょう。