クリニックの診察、抜糸、リハビリの日。




スリングを付けて初めて電車に乗り、

緊張のお出かけです。

両手が痛いので、

バッグや荷物の入れ方にも工夫がいりました。

パット見では両手が使えないようには見えませんが、

電車やバスで揺れるのが恐怖でした。




無事にクリニックに到着し、

マントコートを脱ぎ

診察を待ちますが

この段階で何だかもう疲れちゃってる。




処置室で抜糸し、

傷跡の確認をしてポアテープを貼ってもらいました。




先生から術中の画像を見ながら説明をうけましたが、

画像を見ても私には何処がどうなのか....

上腕二頭筋の処置についても、

帰宅後にあれを聞けば良かった、と思うことがありました。




手術していない方の肩の痛みについて相談しましたが、

「とにかく右のリハビリを頑張って

右が使えるようになれば、左の負担が減るはずだから」

とのことでした。




我慢できない痛みには注射と飲み薬で対処しましょうと。

けれど、手術前に受けた2度のステロイドで

体に合わないことがわかりました。



1度目は当日、

2度目は翌日に顔が真っ赤になり

熱感が酷くアイスパックで冷やしました。

顔が熱く、赤くなるだけで発熱はなかったのですが....



ホルモン剤なので、

体に合わないのなら使わないほうがよいとのことです。



飲み薬は、痛み止めでトラムセットが出ましたが

私はできるだけ薬を飲みたくない人なので、

お守りのように持っているだけで飲んでいません。




処置後、リハビリに上がりました。

術後初のリハビリは、スリングを外すところから。

外して手を支えて台に横になる時、

「イタタタッッッ無理無理!」てなりました。



先生が背中を支えてくれても、

痛みで顔が歪み汗が出ます。




痛みの波が去るのを待ち、マッサージをしてもらって終了。



スリングで固定された腕に血が通った気がしました。

年内は27,28日連続でリハビリ。

その後クリニックがお休みに入ります。



お正月休みが不安ですが、

宿題の家リハビリを頑張ろうと思います。