退院して家に帰ると、すぐさま現実が。




我が家は私が居ない間、

家事をして家を維持してくれる人は居ません。



いえ、居るにはいますが、

とりあえずという感じの片付けのみ。

地方滞在の仕事が多いので、

同居しているとはいえ

家にいる時間は少ないのです。




家族は特殊な仕事ゆえ、

手指を守る必要があり

怪我をするまで家事一切を私が引き受けてきました。




言い訳になってしまうけれど、

人には「持って生まれた素質」

のようなものがあって

我が家の家族には、

ハウスキーピングの素質はナッシング。

出来ないし、

しないほうが良いなら

私が引き受ける! と言うわけで

私が担って来たわけです。




何処か浮世離れしたメンバーの我が家で、

一人狛鼠のように働いてきた結果が、

今回の腱板断裂。




8月から右肩が動かなくなり、

10月からは左肩もという状況、

しかも入院して帰ってきて

家は荒れ地と化しておりました。

真剣にヘルパーさんを依頼しようかと考えていますが、

お高い入院費を支払った後に

またまた痛い出費となるので躊躇しています。



現在、左肩の痛みは増し、動かなくなって

トイレットペーパーが切れず

コップの水を口に運ぶのが精一杯。




出来ないなりに工夫しないと生きていけなくて

足の指や膝、歯まで使う始末です。




そんな状況なので、

お風呂は誰かがいる時にしか入れません。

出かける予定もないから、誰にも迷惑かけないもん、

しばらく入れなくてもいいや

と開き直っています。




なにも出来ない間は

考え事や今後の計画を練るのにちょうどよい時間。




少し動けるようになったら

終活を兼ねた断捨離をしようと決心しました。



お見苦しいのでぼかしてますが
肩の絆創膏
関節鏡を入れた傷は6箇所でした。