入院3泊目、個室の空きがなく、一旦大部屋に移動しました。



4人部屋の窓際。

特別室とのギャップが凄いなあ~




まだ痛みがありましたので

荷物の移動が辛かったです。



けれど、同室の他の方の気配でなんとなく気が紛れ、

日中は痛み止めを使わずにすみました。



荷物を収めてベッドに横になったら

2,30分眠ったようです。

そこから痛みも状態もグッと良くなっていきました。



夜21時半に痛み止めを点滴に入れてもらい、

その日は明け方まで眠れました。

夜間痛、というものは、

私にはあまりなかったのかも知れません。

肩の下にクッションやタオルを入れることはありませんでした。



途中で目が冷めてしまうときは、

痛みよりもスリングの煩わしさからだったような気がします。



以前開腹手術をしたときは

何日か発熱したので、今回も覚悟していましたが

発熱することなく過ごしました。



逆に血圧は常に高目でした。。

普段は低血圧ですが、上が常に140-150という数字に。

痛みのせいかもしれませんね、とのことでした。



トイレのある個室から大部屋に移ったので

廊下に出てトイレに行くのが億劫に感じます。

トイレは案外狭く、上手にしないとスリングがぶつかりますし

左手が痛み始めていて動くことが大変。




洗面台を4人で使うのも、

タイミングを見計らったりするのが少し面倒でした。





大部屋の仕切りはカーテンのみ。
人の気配がすることはホッとするものの
共同で使う洗面台などには気を使いました。