腱板断裂で3週間後に手術予定です。




今の肩と腕の状態は

激しい痛みは無くなりました。

動きに合わせた痛みに変化しています。

痛みが変化してきたと同時に、

力が入らない、

他人の腕のような、

ぶら下がっている感覚があります。




何をするにも満足には出来ないのですが、

梱包作業が特に出来ません。




荷物を発送する時の、

特に割れ物を梱包するような時、

念入りにクッション材や段ボールを加工しますが

まるで、生まれたての仔山羊のように腕がぷるぷる.......




脳内は、仔山羊が一生懸命に梱包作業する絵。

笑っちゃいます。




こんな場面で、

じっとしていれば良くなってきたかのように感じても、

実際には生活が困難なんだと実感します。




それから、手術すると決めた頃から、

腕の筋肉が目に見えて凹んできました。




初老の腕をお見せするのもナンなので

くまちゃん登場。



↑ピンクの◯の部分が、ペコンと凹んできました。





そういえば、

膝の半月板損傷をリハビリで温存した時は

お皿の横がこんなふうに凹んだっけ。




その時は、リハビリの効果を始めてすぐに実感でき、

半年ほどで歩けるようになったのですが....

肩のリハビリを続けている今の状態と比べると、

温存が無理なのを体感しています。




筋肉が凹んでしまうのは、使えていない証拠。




ぷるぷるするだけで動かないのです。




手術を控えた今は、

再び鍛えてこの凹んだ場所が回復するのが楽しみです。