腱板断裂と診断された頃は

右腕の可動域もそんなに変化なく、

何とか出来ていたシャンプーですが.......

リハビリを始めた頃から可動域が狭まってきて

今では右手で髪を洗えません。




おまけに、両肩に痛みが出てから

左手も可動域が狭まってきて

モヒカンの髪型の通りに洗えない部分が残ってしまう......




約一ヶ月そんな状態でいたら




生え際から後頭部のうなじまで

ちょうど洗えていない部分が、

ペタッとしたオイリーな髪になってしまいました。




困ったえーん

ヘアサロンに行くか

キッチン用の長い柄の付いたブラシでも使うか。

↓こんなやつ






ヘアサロンにシャンプーだけなんて贅沢すぎる。
(貧乏性)




ま、誰にも会わないから良いかなと思ったり。




けど、リハビリと診察の前は別です。

60を超えたおばさんが手を入れられず汚いままなんて......




罪です。




リハビリの担当は若い方も多いので

不快な思いをさせるわけには行かないと思うのです。

私は両肩が痛むので

ヘアブラシも頭の中心に届きません。

脇の下だって、洗えないけど、

診察の前には

うぐぐぐ......と呻きながらキレイキレイ。




ボサボサの髪で、

着替えができる前開きのパジャマみたいな楽な服しか着られず

現在の私、すべてを捨ててます。




断裂前は、長い髪をアイロンでカールしてたのに

遠い昔のようです。





今回は地方の仕事から帰った娘をつかまえ、

お願いして洗ってもらいました。




フーっっっ助かったわ。




腱板断熱は生活の質が落ちますね。

女性の断裂仲間の皆様はいかがですか?