気になること | なっちのブログ

なっちのブログ

内容はただの個人ブログです。日常で感じたことなんかを記録用に残しているのですが、よろしければご覧くださいm(__)m
あと勝手を申し上げますと、あんまり他の方のところへは訪れてないです。。。すみません(゜)))<<

仕事終わり、戸締まりをして鍵をキーボックスに入れると、

ご苦労様でした

と機械が言う。

仕事終わりにこいつ!とちょっとイライラさせられる。毎回。
そう同僚に話すと同僚も、ムカつきますよね!と激しく同意してくれた。


のに。


パートの人は、なんで?と言って全然気にならない様子。


そんなもんですかね?!

なぜ私は1日の終わり、疲れて帰ろうとしてるのに「ご苦労様でした」と機械に上から労われるのか?!

「お疲れ様でした」だろーーー!

ちっ(-_-メ
と思う。


和食の店で長年働いているからか、言葉遣いには確かに細かいほうだろうとは思うが。

ちなみにうちの職場では上司に対しては勿論ですが、上司から部下へでも基本的に「ご苦労」とは言わない。禁句、という部類の言葉なんです。これ。

~致しますか?とか、~なさいますか?
とかの尊敬語、謙譲語の使い方

スッゴい敏感になってしまう。



そしてblogへのコメント。

頂くのは大変有り難いのですが、

「良かったです」

と言われるのはこれまたちょっと微妙です。
勿論悪気は無いのでしょうし、変な意味も含まれて無いとは思うのですが。。。

面白かったです。

とかの表現だと素直に嬉しいですね。
あ、でもつまらなかったです、とか正直に書かれると凹むでしょうけどf(^_^;


ま、気にしすぎなんでしょうけどね。。。