みんなが勘違いしてると思うこと。 | なっちのブログ

なっちのブログ

内容はただの個人ブログです。日常で感じたことなんかを記録用に残しているのですが、よろしければご覧くださいm(__)m
あと勝手を申し上げますと、あんまり他の方のところへは訪れてないです。。。すみません(゜)))<<

学校に通ってカウンセリング学んでます、と言うとたいてい。


じゃあ人とのコミュニケーション勉強してんだね、といった反応をされる。


だから、私が誰々さんと上手くいきませんと、ぶっちゃけると、

カウンセリング習ってるんでしょ?!(なのにそんなこと言うの?)てきな反応を返されます。



しかしここはあえて言いたい!


習っているのは確かにコミュニケーションについてだよ。


だけど相手は自分自身だよ?!


ひたすらに自分自身の自己理解を深めるための勉強をしてるんだよ?!

視点が180°違うんだよ!!


なんてな。


勿論他者との関わりも学ぶんだけどさ。
言いたいことも何となく分かるんだけどさ。
でも実は違うんだよねー、その視点。

と言いたいんだよねー。( ̄* ̄ )