【焼き芋】シルクスイートで作るホクホク系の焼き芋 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

こんばんは。ナツです♪

オーブンで焼き芋を作りました!


今回は直径6㎝、長さ20㎝の薩摩芋を予熱した220度のオーブンで70分焼きました。秋の薩摩芋は高温で焼いた方が美味しいと、人気の焼き芋屋さんが言ってたんです。


こちらは、ホクホク系の焼き芋です(*^_^*)わざわざアルミで包まなくとも、洗った薩摩芋を並べて焼くだけで、甘い焼き芋ができちゃいますよ♪時間をセットしたらあとはほったらかしでOK!!







今回実験してわかったのは、薩摩芋の種類がある程度重要だということ!


先に焼いたのは、農薬不使用の自然栽培の貴重な薩摩芋だったんです。温度や焼き時間を変えて2度やってみましたが、全く甘みがなくてイマイチ。


薩摩芋はじっくり焼くと甘くなるのは知っていたんですが、もともと甘みの少ない薩摩芋は、どうやっても甘さに限界があったのでした。残念でした。


実験3回目!シルクスイートという品種でやっと成功。とっても甘くて美味しいーっ(*^^*)次回の焼き芋作りもシルクスイートでやることに決定!


お値段少し高いんですが、その分甘いです。後で知ったんですが、シルクスイートは焼き芋にした時の滑らかな食感と甘さで人気らしいですよ♪


しっとり系の焼き芋を作るにはどうしたらいいのかな?スーパーで売ってるようなしっとり系の焼き芋にするには??温度や焼き時間についてはお勉強中です^ ^。


新しく買った薩摩芋で、(懲りずにまた買った)まだまだ実験は続く・・・( ´∀`)


(ところで、夫は焼き芋に興味がないので、消費するのは私だけ。たくさん作っても自分しか消費できないので作りすぎると大変なことになります(^^;; 誰かに差し入れしようかな〜)




色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村