ポークソテー粒マスタード醤油。夫のダイエット大作戦。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんにちは^ ^  ナツです!

昨日の晩ご飯はポークソテー!1番大きな器に盛り付けました〜



*ポークソテー粒マスタード醤油
*水菜のサラダにカリカリ油揚げ
*紫玉ねぎの酢漬け
*豆腐のキムチ乗っけ
*舞茸とジャガイモの味噌汁に長ネギ
*えっちゃんの手作り梅干し
*もち麦入りごはん

でした♪


見た目を豪華にしたので夫の反応も良かった  笑。ちなみに、豪華に見えるかもしれないけど簡単料理ばかりです^ ^  


****************

◆ポークソテー粒マスタード醤油◆

①粒マスタード
醤油
砂糖
ニンニクすりおろし

を混ぜておきます。

②続いて、豚ロース厚切り肉の両面に軽く塩を振り、片栗粉を薄くまぶします。(ボウルの中でやると飛び散らない)

③フライパンに大さじ2程度の油をひき、よく温まったら弱火でじっくりと両面を焼き中まで火を通します。

④キッチンペーパーを小さく折り、フライパンの中の油を綺麗に拭き取ります。①を流し込み両面に絡めます。(菜箸よりもトングを使うとスムーズ)

****************



味噌汁の具の組み合わせがおもしろいと、誰かに言われたことがあります^ ^

ジャガイモ×舞茸の組み合わせは、祖母のえっちゃんに教わりました♪


バリエーションはたくさんあって!メインを作ってから最後に味噌汁の具を決めます♪  半端野菜などはここで消費することもあるし、他の料理に使ってない食材を使って味噌汁は作ります^ ^







たっぷり食べてお腹いっぱい!

ごちそうさまでした(*^▽^*)






****************



最近夫、ダイエット頑張ってます!

まず、夜中のポテトチップスをやめました!夜中のポテトチップスほど悪いものないですよね〜(^_^;)しかし、思っていても、私はガミガミ言いませんでした。

度がすぎると忠告しますが、あとは様子を見ています。夫の場合自分で納得しなければ何を言ってもダメなのです。それで失敗して学ぶという感じ。

それで今回も様子を見てましたが、度が過ぎましたね。本人が鏡で見て明らかに太ったと感じたようだったので、色々教えてあげました!!!

まず、お昼ご飯(手作り弁当)はそこまで減らさなくていいんじゃない?と伝えました。(何も言わずにかるくごはんの量はへらしてありますが)楽しみが我慢の時間になってもストレスがたまりますのでね。太った原因は何か?というと




「夜のポテトチップスと間食が増えたことが原因だよ。」



と教えてあげました。

夜中のポテトチップス大袋全部食べるのが、食事1回分のカロリー摂取と同じことや。帰りにコンビニで買う炭酸飲料やお菓子等が合わせるとどのくらいのカロリーになるかとか。そのカロリーに夕飯のカロリーを足すとどうなるのかとか。。。

それで、昨日は喪服やスーツも着てみたんですが、かなり厳しい状況・・・(^_^;)

夫もようやくスイッチが入ったようです!!えらい!!

ちなみに、昨夜はポテトチップスの代わりにスルメを買っておいたのでそれを食べていました^ ^

急激なダイエットは、すぐにリバウンドします。合わないダイエットもだめ。ダイエットって、続けてキープすることが一番難しいと思うのですよー。

夫が頑張ってるので、私も食後のおやつやめました^ ^

食後のコーヒーかお茶にすることに。それで、たまにスルメをかじると笑。



 

今回適当に買ったスルメが塩分が高いやつで、余計食べてしまうし、失敗したので。

美味しいスルメを買ってこようと思います♪






色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村