おはようございます!ナツです。

「ナツメ」って知っていますか?

薬膳料理などに使われる、果物です。

この写真は、ナツメを乾燥させたものです。生のナツメの方が珍しく、大体乾燥させた状態で売っています。

ナツメについて最近知ったのですが、なんでも女性に嬉しい効能を持った果物だということです!



ある人に、薬膳料理に使うナツメやクコの実が体に良いと聞いて、数日後、別の人から、全く同じことを言われたんです。



ん?これって、試したほうがいいっていうこと??



そして、ちょっと前から中国整体に通っているのですが、担当のR先生(女性)と料理の話で盛り上がりまして。ナツメについて聞いてみました。ちなみに、R先生は台湾の出身です。



********************



ナツ「ナツメについてあまり知らないんですよね〜」


R先生「サムゲタンなどの薬膳料理に使われるんですよ。あ、今日持ってますよ。」


ナツ「え??今持ってるんですか?」



********************


今持ってると聞いて、私は興味津々です!


見せてもらったら楕円形のものでした。「食べてみて。」とR先生。そのまま整体院の中で食べることに(笑)香りにクセがあるけど、あっさりとした甘さで美味しい。


先生はおやつとして食べているそう。友人から、中国のお土産でたくさんもらうらしいですが、この大きさは、日本では珍しいんですって。


中国や台湾の人は、母親やおばあさんから、生理が終わると食べるといいと教わってきたそうです。ナツメで「血」を補えるそうですよ。出産後の体力回復のためにも、ナツメを食べるそう。母乳も「血」で作られますから、産後の体にもとても良いのですね^ ^。







という訳で、前置きが長くなりましたが、ネットで買ってみました!


中国産とか韓国産とか、粒が小さいとか色々ありましたが、こちらにしました。





中国産のオーガニックのものです。粒も大きいですし、皮は薄くカリッとしていますが、実はふんわりしていて、R先生に頂いたものとそっくり。美味しかったです。


◆◆◆◆ナツメの効能◆◆◆◆

*カラダを温める
*冷え性改善
*鉄の含有量が果物の中でトップクラス
*カリウムとナトリウムが豊富
*むくみ防止
*血を増やす
*精神安定
*食物繊維とマグネシウムが豊富

等。

※これらのことは、資料を元に調べて書いております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

女性に嬉しい効能をたくさん持った果物

と言えますね♪

ちなみに、漢方などの考えで、適量を長く続けるから効果があると考えるそうです。だから、一度にたくさん食べるというよりは、少しずつ食べるのを毎日続けた方がいいみたいですよ(*^_^*)

今のところ、もったいぶらずにカラダを整えるために毎日食べています♪



※2粒食べた後です。↑  



またR先生に色々聞いてみようっと^ ^





※ちなみに、「ナツメ」と「ナツメヤシ」は全く別物なので、ご注意を。ナツメヤシ=デーツです。ナツメはナツメとして売られていて、ナツメヤシはデーツとして売られていることが多いです。


◆ナツメ◆


中国でよく食べられるドライフルーツ

あっさりとした甘み


◆ナツメヤシ=デーツ◆


西アジアやアフリカでよく食べられるドライフルーツ

ねっとりとした甘み


この二つは、見た目はとてもよく似ています。



お問い合わせはこちらです^ ^ 






 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村